手作り無添加の麺つゆで簡単なのに激ウマ揚げ出し豆腐

手作り無添加の麺つゆで簡単なのに激ウマ揚げ出し豆腐


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

暑くなってきましたね、体調崩されていませんか?

私は地震でビクビクしながら1週間を過ごしました(゜-゜)

震度1が続き、ようやくおさまってきたな~と思っていた昨晩また地震があり、なかなか気の抜けない毎日を送っています。

備蓄の水も食糧も準備は出来ていますが不安です。

高槻や茨木にも友人がおり、何とかやってるよと連絡があったのでこちらも頑張るしかないですよね!

さて、最近手作りのパンや麺つゆ作りをしていますがその麺つゆを使ったレシピです。


麺つゆで簡単!揚げ出し豆腐


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

豆腐 / 1/2丁
海老 / 2尾
酒 / 大1
かぼちゃ / 1/4個
人参 / 1/4本
茄子 / 1/2本
ズッキーニ / 1/2本
エリンギ / 1本
片栗粉 / 大4
油 / 適量
麺つゆ / 200cc

スポンサーリンク



作り方


①キッチンペーパーで豆腐を包み、重石をして水を切る

②海老に酒をして臭みをとる

③人参は拍子切り、ナスとズッキーニは輪切り、エリンギは4つに割き、かぼちゃは5mm幅にスライスをする。

④全ての材料に片栗粉をまぶし、フライパンに油をひいて揚げ焼きにする

⑤麺つゆを沸騰させ、盛り付けた具材にかければ完成

※詳しくは楽天レシピに画像付きでのせていますヽ(´∀`。)ノ

詳細を楽天レシピで見る

その他

自分で麺つゆを作ることでとっても美味しく仕上がります。

また、大根おろしがあれば麺つゆと一緒に沸騰させてかければよりいっそう美味しくなりますヽ(´∀`。)ノ

主人からはまた作って欲しいと何度もリクエストのあるレシピです。

海老を入れることで少し贅沢な揚げ出し豆腐になります、味の染みやすい野菜を使うことが美味しくなるコツです。

では家族皆が美味しいものを食べて健康でありますように(人´∀`*)

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です