ニューバランス574と996を履き比べて996を購入してみた!

ニューバランス574と996を履き比べて996を購入してみた!


こんにちは(・ω・)ノ

普段スニーカーよりはビルケン派、ペタンコ靴派のわたくしですが、新婚旅行のために靴を買いました!

主人もスニーカーよりはトンガリ(先のとがった靴のことをわたしはこう呼んでますw)ばっかりなので…

コンバースは持っていたんですが、あれでは歩くのに疲れるだろうと思って

歩くのにはオススメと言われているニューバランスを買ってみることに♪

IMG_4869[1]
今回購入したのはMRL996の色はクールグレー(*´ω`*)

最後まで悩んでいたのは574だったんですがあきらめました…

自分の足のサイズを知ろう!

普段履いている靴は23cmか23.5cmです。

今回は足の幅と長さを測ってみました。


足のサイズ23.2cm、幅9cm、足囲(ワイズ)21cm

なるほど、測ってみて靴が23cmの時と23.5cmの時がある理由が分かりました!0.2cmの悲劇ですね。

996(左)と574(右)の違い

07271108_55b592a8af340w574gs
出典:ニューバランス

①サイズ感

実際に見にいって、履いてみた感想です。

996よりも574のほうがコンパクトに作られているように感じました。

見た目も574のほうが丸っこく作られているので可愛いかったです。

★996

23cm:先にほんの少し余裕がある

23.5cm:ブカブカで後ろにも指1本分の隙間が出来る

★574

23cm:足先がぎゅっと詰まって横幅も狭く痛すぎる

23.5cm:足先には気持ち余裕は出来ましたが、幅が狭く圧迫されているような感じがした

②色の展開

普段はおそろいとかペアルック等は一切無く、同じアクセサリーや同じ時計も持っていません。

でもせっかくの新婚旅行だし、誰にも見られないのでおそろいでもいいんじゃないの?

1回きりだしということで、でおそろいにしてみることにしました。

色の展開としてはABC-MARTやStepにある商品の中では574シリーズのほうがおそろいにはしやすいとのこと。

ABC限定の商品が多数あり、色もカラフルで可愛かったです♪

996シリーズは昔からあるデザインで再入荷してもどんどん売り切れていておそろいは難しいそうです。

③価格

★996

ABC、Stepともに値引きはなく13800円

★574

9000円弱

価格的には574のほうが嬉しいですね。

少し昔の型だと1万円を軽く切ってくる価格設定でした。

わたしはスニーカーは履くと思うんですけど、トンガリ派の主人は履かないなっていう気持ちがあるので

出来れば1万円切ってたら購入したい!!という気持ちでした。

スポンサーリンク


④ソール

ニューバランスのかかとの部分にREV LITEやENCAP等色々な文字がかいていますね。

ニューバランスといえばMADE IN USAなんですが、

made in USAは職人がひとつひとつ手縫いでソールを縫い付けていたり、

ソールや中のクッションも最高級のものを使用しているので、

値段がポンと跳ね上がり2~3万円になります。ちなみにENCAPです。

出来ればUSAのものと一緒がいい…というのが本音ですね。

★996

REV LITE  非常に軽い

クッション性と軽量性に優れた従来のものよりも、さらに約30%の軽量化を達成した

アウトドアやウォーキングにも適した履き心地を提供する

引用:http://www.americancap.jp/diary-detail/689

1日中歩くつもりなので軽いというのは足に負担にならずポイントが高いです。

★574

ENCAP 弾力性があり、耐久性も兼ね備えている

弾力性に優れており、ミッドソールに最適なEVA(エチレン・ビニル・アセテート)素材を使用

さらにクッション性・衝撃吸収性・分散性に優れたPU(ポリウレタン)素材で覆った構造のことを指す

ENCAPなのは魅力的!足には574シリーズのほうがいい気がします。

結局どうしたの??

IMG_4870[1]
実際に履いてみた感想としては2人とも574よりも996派。

横方向からぎゅっと締め付けられる感覚がサイズアップしても拭えなかった574。

主人は普段26.5cmですがワンサイズ大き目の27cmを購入しました。

靴下を履いても少し余裕が欲しいという理由からでした。

とにかく今日から少しずつ履き慣らしていってイタリアに備えたいと思います!

そして1万円以内では買えませんでしたが、ネットのほうが幾分か安かったです(*´ω`*)

996

574

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3 Comments

  1. しまこ

    はじめまして。
    過去の投稿へのコメント失礼致します。
    気付いていただけると嬉しいです。

    ニューバランスの購入を検討しているのですが、実際に店舗で履き比べられる機会がない為ネットで調べていたところ、こちらに辿り着きました。まさに996か574で悩んでいます。

    厚かましいご相談で恐縮ですが、実際に履き比べた方からのアドバイスをいただきたいのです。

    結局、きゃさりんさんは996を購入されたのですよね?サイズは23でしょうか?23.5でしょうか?

    私も改めて自分の足を計測してみたところ、長さはきゃさりんさんと同じく23.2cm、幅はきゃさりんさんよりやや広めでした。

    574は締め付け感を拭えなかったということなので、私もきっとしんどいだろうなと予想しています。だとすると必然的に996に絞られますが、996は23.5だとかなり大きそうですね。23と23.5、どちらがしっくりきましたでしょうか?

    また、その後もずっと履いていらっしゃるとしたら、履き心地などはいかがですか?

    色々とお伺いして申し訳ありません。
    お返事をいただけますと幸いです。

    1. きゃさりん
      きゃさりん

      しまこさん、はじめまして(*´ω`*)
      コメントありがとうございます。

      サイズは996の23cmを購入しました。
      やはり574の幅ではサイズアップして23.5cmでも圧迫感を拭いきれなかったので
      目的がオシャレ用ではなく、長時間歩く用だったので、目的にそぐわないので諦めました。

      あれから2年程履いていますが、未だに旅行には必須アイテムです(人´∀`*)
      普段使いをしても可愛いクールグレーを購入しているのであまり主張しすぎないところが気に入っています。
      さすがニューバランスということもあって歩きやすさは抜群で、
      コンバースでは1日履くと疲れますが、ニューバランスは靴も軽くあまり疲れません。

      私より幅広なのであれば574ではさすがに厳しいように感じます。
      色の展開や可愛さ、値段重視であれば574
      歩きやすさ、機能性重視であれば996がオススメですヽ(´∀`。)ノ

  2. しまこ

    突然のコメントにもかかわらず、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

    なるほど996の23cmを購入されたのですね!
    そして、今もなお現役とのこと。
    とても参考になりました。

    私は普段からスニーカーをよく履くのですが、ここ数年はアディダスのスタンスミスを愛用しており、ニューバランスの購入は実に25年ぶりなんです…。しかし、ニューバランスはスタンスミスより確実に柔らかく軽いので、サイズさえ合っていれば履き心地は抜群だろうと思っています。

    教えていただき助かりました。
    心が決まりました。
    カラバリが少ないのは残念ですが、何にでも合いそうな定番カラーでコレと思うものを探してみます。

    どうもありがとうございました。

    お料理に関する記事も気になるものばかりでしたので参考にさせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です