無添加手作りの麺つゆの作り方

無添加手作りの麺つゆの作り方


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

最近暑くなってそうめんやざるそばが欲しくなる季節がやってきましたね。

そして私事ですがまもなく家族が増える予定です(人´∀`*)

そのため極力手作り出来るものは手作りしたいなという気持ちが大きくなってきました。

2年ほど前に作ったお味噌も食べ頃を迎え、現在我が家のお味噌は大豆と塩と麹で私が作ったお味噌を使っています。

今回は自分で作る無添加安心・安全の麺つゆの作り方を紹介したいと思います♪

無添加手作りの麺つゆ


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(4人分)

鰹と昆布のだし汁 / 400cc
薄口醤油 / 100cc
酒 / 50cc
本みりん / 50cc
砂糖 / 大2

スポンサーリンク


作り方


①かつおと昆布の出汁をとる

②出汁、薄口醤油、酒、本みりん、砂糖を鍋に入れてひと煮立ちさせる

③冷ましてから保存容器を移し変えれば完成

※詳しい作り方は楽天レシピに掲載しています 詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク




夏が近づいてきたので使用頻度がUPする麺つゆですが、

味噌汁を作るときに多めに出汁をとり、ついでに作ると特に手間もないので我が家では今後麺つゆを買うことは無くなるかなと思います。

ざる蕎麦や素麺の麺つゆとして使ったり、野菜の焼き浸しを作る際に漬け込んだり、

揚げ出し豆腐の出汁として大根おろしとともに火にかけて食べたりしましたが主人が大絶賛してくれました(人´∀`*)

安定の「これは定食として出せる!!」とのことでした(笑)

そんなに喜んでもらえるなら手作り麺つゆも悪くないと思いませんか??

使い道もたくさんあるのでこれからもレシピをたくさんUPしていきたいと思います。

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です