テレビで話題VitaNote!管理栄養士が実際の食事とVitaNoteによる摂取量を比較してみた!

テレビで話題VitaNote!管理栄養士が実際の食事とVitaNoteによる摂取量を比較してみた!


こんにちは(人´∀`*)

今日は2月24日テレビの【クキヅケ!】で紹介されていた【VitaNote|ビタノート】の口コミを書きたいと思います!

神沼恵美子さんと高田純次さんの読売テレビでしている番組です!

ちょうどテレビを見ていたら私が数日前に検査したビタノートが紹介されているではありませんか~!!ビックリしました。

しかもクギヅケキャンペーンだそうで普段8100円のビタノートが現在30%オフの5670円!!(3/6まで)

自分の栄養状態って少し前からすごく気になっていたので15種類の検査項目のあるものにチャレンジしてみました♪

そして管理栄養士ということもあり実際口から摂取したものを記録し、ビタノートの尿検査で出た栄養摂取量と比較してみました。

VitaNoteとは?

朝一番の中間尿を送付するだけで3日~4日間の栄養状態が簡単に分かる尿検査キットのことです。

検査結果はPCやスマホからいつでもチェックできるので毎月の栄養状態の比較や、単発で栄養状態をチェックするのに向いています。

VitaNoteは尿中の代謝物質を解析し、栄養の過不足を評価してくれる上に、栄養評価による自分だけのサプリメントの調合もしてくれます!

尿検査後に購入希望であればIDを入力すると30日分8100円(税込み)で購入することが出来ます。

(サプリメントは購入してもしなくてもOK)


VitaNoteの使い方


返信用封筒、取扱説明書、検尿キット、安定剤、検尿カップ、ビニール袋の6点が送られてきます。

①朝一番の中間尿を検尿カップへとり、検査キットへ安定剤とともに入れる。

②黒のビニール袋へ入れ、午前中のうちにポストへ投函!

③箱にかいているIDをネットで登録し、簡単な質問に答えて1週間程度待つと結果が分かる。

質問の内容


スマホで開くとこのように3択でチェックができます。ポチポチ押すだけなので簡単でした。

乳糖不耐症なので牛乳やチーズは食べると調子を崩すのでほとんど食べません(^_^;)

①性別、生年月日、身長、体重

②妊娠、授乳中か否か

③直近3日間の1日当たり平均運動時間

④自分の理想に近い状況をチェックする(筋力がある、体重が軽い、肌が綺麗、お通じが良い等20種より選ぶ)

⑤喫煙習慣、飲酒習慣、外食頻度、一日の食事回数、同居人数、仕事について

⑥健康状態について(服薬中、生理中、治療中の疾患があればチェック)

⑦3日間の平均睡眠時間、3日間で摂取したサプリメントがあればチェック

⑧自覚症状

(肌荒れ、シミ、食欲の有無、目の疲れ、手足の浮腫み、イライラ、冷え、だるさ、

口内炎、風邪のひきやすさ、動悸息切れ、足がつる、筋肉痛の度合い、ストレス、集中力、便、

胃腸、聴力、口の渇き、尿の回数、じんましん、立ちくらみ、やる気の有無、頭痛、物忘れ)

⑨食事チェック

スポンサーリンク


検査結果


出典:パーソナル栄養検査キット【VitaNote】

衝撃~~~(゜-゜)全体の評価【D】60点・・・大学のテストでいくとギリギリ合格ですね。赤点まぬかれました・・・

管理栄養士のくせに超ポンコツじゃないですか!!ショック。

ひとつ言い訳をさせてもらうと現在授乳中でして・・・

食べても食べてももっていかれているので卒乳後覚えてろよ!と言いたい。

実際の食事

さて、実際どのような食事を私がしていたかというと

【1日目】

朝)ご飯、ソーセージ、卵焼き、味噌汁、サラダ、ヨーグルト、りんご

昼)お好み焼き2枚

夕)ご飯、麻婆豆腐、サラダ、豆苗と茄子の中華炒め、白菜の漬物

【2日目】

朝)ご飯、焼き鳥、サラダ、白菜の漬物

昼)とろろうどん

夕)ご飯、から揚げ、きんぴらごぼう、サラダ、味噌汁

【3日目】

朝)マフィン2つ

昼)ご飯、鶏と野菜の中華炒め、卵焼き

夕)天津飯、チョレギサラダ、きんぴらごぼう、白菜の漬物

といった具合で朝から割と食べていると思いませんか?


実際全て軽量し、3日分のカロリーや栄養素も上記のように計算して分析してみました。

Vitanoteによる摂取量と実際の食事による摂取量の比較


こういうことをやってしまうのが理系の性、管理栄養士の性でしょうか(^_^;)

黒の14角形はビタノートの目標量(100%)、

それに対する実際の食事摂取による栄養摂取量(赤)VitaNoteによる尿検査の結果(緑)をパーセンテージで比較したものです。

15種類の検査項目と出ていますが、口からの食事では酸化ストレスは分からないので省いてグラフを作りました。

結論


出典:パーソナル栄養検査キット【VitaNote】

とにかく面白い!!

自分の作る食事って何が足りていて何が足りていないんだということがはっきりと分かりました。

やはりナトリウムは摂り過ぎていました。実際の食塩に換算すると9.8g/日だったので

日本人の食事摂取基準2015という厚生労働省が7.0グラム未満しましょうという基準を大幅にこえてしまっています。

そしてこれからビタミンB2も葉酸もしっかり摂ろうと思いました。

栄養のことよく分からないし・・・食事を見直せないなという方でも大丈夫なので安心してください。


きちんとビタミンB2の役割や不足するとどのようなことが起きるかというアドバイスもきちんとしてくれます。


そしてどのような食品にどのくらい入っているかもきちんとアドバイスしてくれます。

さっそく納豆を買ってきて娘の離乳食がてら私もいただくことにしました。

次VitaNoteにチャレンジするのはきっと卒乳後ですヽ(´∀`。)ノしっかりとそれまでに食事改善を行いたいと思います!

今回紹介したのはビタミン・ミネラル15種類の栄養吸収量がわかる尿検査キット【VitaNote】でした(人´∀`*)

検尿だけで自分の栄養状態が分かるので是非一度お試しアレ♪♪

現在テレビ『クギヅケ』で紹介されたので30%offで購入できるので今のうちです~(●≧艸≦)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です