誰でも出来る!簡単100均でフエルトお寿司【シャリ編】

誰でも出来る!簡単100均でフエルトお寿司【シャリ編】


こんにちは(*´∇`)ノ

姪っ子がまもなく2歳!ということで2歳の誕生日プレゼント(のつもりで)作り始めました!

実際12時間で出来上がってしまったので誕生日よりも1ヶ月も前にあげてしまいました。


ままごとにハマってるって聞いたので頑張ってやってみました。

ちなみに家庭科は大の苦手!裁縫なんてもってのほか。

よくこんなやつが管理栄養士になったなって言わないでください。料理だけは出来ます。

いいえ、料理もやれば出来るって思って全然してませんでしたけど。

その他の記事は子供が喜ぶ手作りフエルト寿司の作り方をご覧ください。

スポンサーリンク



さて本題!

フエルト寿司の材料

材料は全て近所のダイソーでそろえました。

針だけはあったのでそれ以外は全て!ハサミまで買っても1100円(税別)


*フエルト(白・黒・グリーン系・イエロー系)

*刺繍糸

*綿

*布きりばさみ

*消えるチャコペン←かなり優秀

*20mm幅のゴム/30mm幅のゴム

*10cm×10cmのマジックテープ

シャリの作り方

用意するもの

*白フエルト(6.5cm×8.6cm/シャリ1個)

*白い糸

*チャコペン

*綿

*台紙(1cm×3cmにカット)・・・牛乳パックでも厚紙でも何でもかまいません

作り方

①6.5cm×8.6cm幅にチャコペンで印をつけ、カットする

②横幅6.5cmになるように長いほうを折る

③チャコペンで線をひいている部分を返し縫いにする


これは外にひびかないので綺麗に縫う必要はあまりありません!

気楽にいきましょうヽ(´∀`。)ノ

④中表にひっくり返す

⑤たてまつり縫いでマジックテープを縫い付ける


マジックテープは1.5cm×3cmにカットする。

シャリには全てマジックテープのやわらかいほうを縫い付ける。

ネタには全てマジックテープの硬いほうを縫い付ける。

こうすることで後々お寿司屋さんごっこをするときに遊びやすいです。

スポンサーリンク


⑥綿をつめこむ


綿はけっこう詰め込んだほうが後々綺麗に仕上がります。

⑦綿をつめて巻きかがり縫いでとじる


中に台紙を入れることによってコロンと丸くならず置きやすくなります。

台紙のサイズは3cm×1.5cmに切り、四隅は落としておきます。台紙はこんな感じ。

⑧形のととのえて完成


いかがでしたでしょうか?

全部まとめて切ったり縫ったりすると意外と早く仕上がりますヽ(´∀`。)ノ

明日はたまごの作り方をかこうと思います!では(人´∀`*)

子供が喜ぶ手作りフエルト寿司の作り方











スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です