某健康食品のCMで朝から健康のためにお出汁をとるのが日課なんです!とヘレンさんが言っていたのを見て、
確かにしっかりと出汁をとることって大切だなーと改めて思い、
白だしには頼らず、心を入れ替えてスペシャルな出汁をとってやろうではないか!!と思い立って
ここ最近出汁をきっちりととるようになりました(*´∇`)ノ
ヘレンさんの家のように大家族ではないので、我が家は一度つくると3日はもちますね。
では、ここでその出汁がどんな風にスペシャルだったかを紹介したいと思います。
入れているものは一緒ですが分量などはわたしの好みで作っています。
スポンサーリンク
最後に何故この出汁がスペシャルかを説明しますね♪(栄養の勉強です)
ヘレンさんのスペシャル出汁
材料(5人分)
水 / 1.5L干し椎茸 / 2枚
煮干し / 25匹
昆布 / 3cm
かつお節 / ひとつかみ
作り方
1.昆布は切り込みを入れてかつお意外の材料を入れて弱火で煮る
2.沸騰直前に火をとめて、かつお節を入れて下に沈むまで待つ
3.キッチンペーパーを濡らし、絞ってからこす
※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)
詳細を楽天レシピで見る
なぜヘレンさんの出汁はスペシャルなのか
出典:日本うま味調味料協会
まずうま味成分としてあげられるものに
昆布に含まれる『グルタミン酸』(アミノ酸のひとつ)
煮干し、かつお節に含まれる『イノシン酸』(核酸)
干ししいたけに含まれる『グアニル酸』があります(核酸)
次にうま味は1種類で使うよりも昆布に含まれるグルタミン酸と
核酸系のうま味イノシン酸とグアニル酸を組み合わせたほうがうま味の『相乗効果』が生まれます。
つまり美味しさが2倍、3倍…格段にUPするわけです(人´∀`*)
スポンサーリンク
日本食は昆布だしとかつおだしの組み合わせが非常に多いですね。(グルタミン酸×イノシン酸)
ですが、ヘレンさんの出汁はグルタミン酸×イノシン酸×グアニル酸であるのはお気づきですか??
これが『スペシャル』とわたしが言った理由です(*´∇`)ノ
実際にこの出汁で出し巻きやお味噌汁を作ると本当に美味しいんです。
そして何よりも出汁の良いところは高血圧の原因でもある『塩』を減らすことが出来ます。
厳密に言うと出汁の中にも塩分は含まれていますが、醤油をかけることを思えば出汁をしっかりときかせることで
かけずにすみ、減塩につながります♪
管理栄養士きゃさりんのプチ栄養講座でした(*´ω`*)
では、家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)
関連記事一覧
スポンサーリンク