中華のおかずチンゲンサイの翡翠炒め

中華のおかずチンゲンサイの翡翠炒め


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

先日から引き続き行っている管理栄養士の週間レシピの一品

ちんげんさいの翡翠炒めのレシピを掲載したいと思います。


翡翠炒めとは宝石翡翠の綺麗な緑色に由来しており、緑色の野菜を炒めれば何でも翡翠炒めというわけです(笑)

なんて適当な名前なんだ!!!今回はチンゲンサイで作りますが、アスパラやきゅうりでも翡翠炒めです。

スポンサーリンク



チンゲンサイの翡翠炒め

作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

チンゲンサイ / 2本
塩胡椒 / 少々
ごま油 / 大1
豚ミンチ / 30g
塩胡椒 / 少々
片栗粉 / 大1
水 / 100cc
味覇 / 小1

作り方


①豚ミンチを炒め、塩胡椒で味付けをして別の皿へよけておく。

②ごま油でチンゲンサイを炒め、塩胡椒・味覇で味を調える。

③先にお皿にチンゲンサイを盛り付ける。

④同じフライパンを洗わずに豚肉を戻し、水溶き片栗粉で餡を作る。

⑤チンゲンサイの上へ盛り付けて完成。

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



料理のポイント

最近妊娠高血圧の妊婦さんから食事指導の依頼がありました。

チンゲンサイはカリウムやカルシウム、ビタミンCを豊富に含んでいます。

高血圧の方や妊婦さんの中には血圧を上げたくない人も多いはず。

カリウムを摂取すれば塩分(ナトリウム)を排泄できるので高血圧の方や妊婦さんにもオススメ(人´∀`*)

妊婦さんはカルシウムはいつもよりも多く摂取はしなくても良いですが、しっかりと摂っておきたい成分のひとつ!

そしてビタミンCを摂取して風邪の予防もこの季節には必須!!

少し味覇や塩胡椒を減らして薄味にしても餡かけになっているので

野菜にしっかりと味がまとっているため物足りなさは無いと思います。

全て同じフライパンで作ることによって味がまとまり、洗い物も減るので主婦には嬉しい一品にもなっていますヽ(´∀`。)ノ

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です