管理栄養士が家庭の週間献立表を作ってみた!鮭のチャンチャン焼きレシピ付

管理栄養士が家庭の週間献立表を作ってみた!鮭のチャンチャン焼きレシピ付


こんにちは(*´ω`*)

先日より復活いたしました、楽天レシピへの投稿…

自分が楽するためにレシピにやっぱりおこしておこうと思ったのと、

野菜の価格が高騰する中、無駄にしないように週間献立表というものを作りました。


いかにも管理栄養士という感じがして笑ってしまいますが、なかなか楽しく毎日料理できています。

1週目は朝昼夜とたてたんですが、朝や昼はたてていても献立通りになることは少ないので

夜だけの週間メニューを作ることにしました。


後半戦は材料が残っていれば作るというメニューなのでだんだんと質素になってきます。

ただ、冷蔵庫を空っぽにしたときの達成感が半端ないです(人´∀`*)

スポンサーリンク


野菜たっぷり鮭のちゃんちゃん焼き


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

鮭 / 2切
塩胡椒 / 少々
キャベツ / 1/8玉
人参 / 1/6本
しめじ / 1/2P
玉ねぎ / 1/2個
もやし / 1/2袋
バター / 10g
●味噌 / 大3
●酒 / 大2
●砂糖 / 大2

作り方


①鮭に塩胡椒をする

②キャベツは食べやすいサイズ、しめじは石づきをとり、もやしはひげ根が気になればとる、玉ねぎはスライス、人参は細切りにする

③バターで鮭を両面焼く

④野菜をフライパンへ全て入れ、あわせておいた●の調味料で蒸し焼きにする

詳細を楽天レシピで見る

料理のポイント

調味料を全て先に合わせておくことでダマになりにくいです。

冷蔵庫の中に多く野菜が余っているときに作るとベストです(*´ω`*)

野菜炒めに飽きた時にオススメ♪北海道の郷土料理です。

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です