神戸で結婚式を挙げたい!式場の選び方と体験レポート

神戸で結婚式を挙げたい!式場の選び方と体験レポート


こんにちは(*´ω`*)

今日は久しぶりに結婚式の話題を…

先日後輩から連絡があって、神戸の式場はどこが良かったとか、

指輪はどこで買ったか等色々聞かれましたヽ(´∀`。)ノ

ということで今回は式場の選び方から♪

神戸で結婚式を挙げたい!式場の選び方


まず一番は自分達の友人や親戚がどこから来るかということに重きをおくほうが良いと思います。

親戚が遠方から来る方は泊まる場所を用意しないといけないので、

大勢の宿泊先を用意しなければならないのであれば

新幹線直結のホテルもしくはJRから徒歩圏のホテルから選ぶのがオススメです。

宿泊先をバラバラで取るよりも、列席者用のプランがあるかもしれないのでお得に泊まっていただけると思います。

行ってみたい、見てみたい場所を3つ程ピックアップする

ゼクシィ買う前に言いたい!!

内容は大して変わりませんが、付録が全然違います。

私は演出ブックがついていましたが、全く役に立ちませんでした。

皆はじめてのことで分からないと思うのですが、是非とも付録の良いときに買ってほしい!

キッチンタイマーやしゃもじ、ミトン等可愛いものの時があるのでどうせ買うなら欲しいものの時に!

あまり見なくてもだいだいイメージが出来ているというかたは

ゼクシィのインターネット検索が下調べでも良いと思います。

とにかくブライダルフェアに行ってみるのが良いと思います。


出典:ゼクシィ

行きたい場所を10個程あげていても実際見れば見るほど分からなくなります。

だいたい3つくらいが平均と言われています。

そして営業の人から話を聞けば聞くほど自分の結婚式なのに疲弊します…orz

スポンサーリンク


私が式場選びで重要視したポイント

・海っぽい演出がしたい

・管理栄養士の友人を呼ぶので料理が美味しい所

・ブーケの持ち込みがしたい(友人作)

・司会者も知人のアナウンサーの方を呼びたい

・親戚が遠方から来る人がいるので分かりやすい駅前の場所が良い

ゼクシィ経由でネット予約をすると簡単にブライダルフェアの日にちが分かります。

私たちは料理を食べたり、ドレスを着たり、館内見学が出来るプランを選びました。

美味しいご飯が無料で食べられるので食事付きがオススメですヽ(´∀`。)ノ

ゼクシィ:ブライダルフェアの探し方

THE TERRACE OF KOBE PACIFIC(ザテラスオブ神戸パシフィック)


会場はぼぼガラス張り270度の大パノラマで乾杯した後にカーテンがオープンするというところ。

神戸の景色と海が見えるのでとっても神戸らしい!晴れたら最高!!雨だと最悪…(´・ω・`)


料理はもちろん美味しく、神戸駅から徒歩10分と好立地。

写真が逆光になるのでそこはマイナスポイント。

挙式スタイル


基本的には人前式で、キリスト教式を希望の場合はプラス5万円で牧師さんを呼ぶことができます。

ただ、海は見えるんですが、この教会(?)らしき場所がどうも納得いかず…

ちょっとデパートの屋上のような感じが安っぽい気がして残念でした。


披露宴をする場所に挙式セットを置いて室内で挙式をすることも可能です。

雨天の場合は室内で挙式を行うことが出来ます。

どちらかというと外よりも室内で挙式をするほうがいいように思います。

手作り結婚式という雰囲気がとても出せる式場でした。

室内で行った場合挙式後、数分でテーブルセッティングをして披露宴をするようです。

ザテラスオブ神戸パシフィックの良い点

・80名で約230万円(初期見積もり)

・270度の大パノラマで海が見える

・持ち込みはプロの方以外は無料で可能(ドレスやブーケは可能)

・料理や塩分控えめの食事等対応OK

・妊婦のつわりにも対応OK

・スタッフがとても親切

ザテラスオブ神戸パシフィックの悪い点

・教会が無い

・雨が降ったときに大パノラマが逆にウィークポイントになる

アニヴェルセル神戸


会場は合計2つあり、小さいほうの会場はナチュラルな雰囲気でした。


大きいほうの会場は可愛い雰囲気でした。

椅子やテーブルは変更は不可能ということだったので小さい会場だと木ベース、

大きい会場は白の石ベースという感じになるようです。

会場後方に階段があり、階段上からお色直しの入場が可能です。

小さい会場の隣には庭があり、お庭からのお色直しの再入場も可能でした。


会場は全て円卓で、流しのテーブルは無いようです。

挙式スタイル


挙式はキリスト教式、人前式どちらも可能でした。

バージンロードが青色なのがアニヴェルセルの特徴のようで、海っぽくてとっても気に入りました。


挙式後、フラワーシャワーはこちらの階段で行います。


雨天の場合は屋根付のフラワーシャワーをする場所があります。

祖母が足が悪いので階段を降りることなく、

全ての場所へエレベーターで案内も出来るというポイントも良いです。

アニヴェルセル神戸の良い点

・チャペルの青いバージンロードが他には無いものでとても可愛い

・料理は美味しい、アレルギー対応も可能

・ウミエの駐車場が8時間無料

・全ての場所へエレベーターで案内が可能

アニヴェルセル神戸の悪い点

・80-90名で400万円と少し高めの価格設定

・営業担当の対応はイマイチ

・海からは近いが、海が見えない

スポンサーリンク


ノートルダム神戸


会場によって雰囲気やお皿、椅子が全て違ったので自分の好みの雰囲気の会場を見つけやすいです。


各会場のテーブルやお皿の変更は不可能なので、気に入ったお皿と気に入った部屋が違う場合は

どちらかを我慢するしかないようです。


こちらの会場は椅子の色は気に入りましたが、会場の椅子の色がイマイチ…

自分のこだわりの強さにびっくりしました。

披露宴を行える部屋は全部で6部屋あり、

その中から自分の好みと部屋のサイズ、招待の人数によって決めます。

挙式スタイル


挙式会場も2箇所あり、左右3つずつ披露宴会場があるので、その建物の最上階にある挙式会場で

挙式を行います。片方は青ベースの挙式会場です。


もう一方はオレンジベースの挙式会場です。

天井も高く、上からのビデオ撮影も出来るので普段とは違うアングルからの撮影も出来ます。

ちなみに持ち込みは全て不可!ドレス、花、司会全て不可です。

絶対に友人作のブーケを持ち込みたかったので交渉したところ、

上司とかけあってみますということでした。


チャペルから出ると神戸を一望でき、景色も最高です。

こちらでフラワーシャワーを行います。

ノートルダム神戸の良いところ

・天井が高く、白ベースの挙式会場がとても綺麗

・新郎新婦の待機スペースが景色が良く、部屋も広い。

・スタッフの方が待合スペースで海っぽい演出をしましょうと提案をしてくれた

・チャペルを出たところの景色が最高

ノートルダム神戸の悪いところ

・会場が広すぎる(高砂とゲストの距離が遠い)

・会場にあわせてスクリーンも特大で少し見えづらい印象を受けた

・ドレスの種類がほとんど無く、とにかくドレスがダサイ👗

・全てにおいて持ち込みが不可で柔軟性に欠ける

・持ち込みが出来ないので費用がかさむ(希望通りにすると450万円は軽くこえました)

・お断りをしてからスタッフからの電話と手書きの手紙がしつこく送られてきてげんなりした

結論

まわり方としては行きたい場所を3つ程ピックアップし、

第3位から順にまわっていくことです。

はじめて来た日に契約をすれば100万円オフ!というプランや、

今日契約をしたらお色直しのドレス代プレゼント等色々なプランが用意されています。

一番お式を挙げたい場所から順に行くと後ろ髪を引かれながら会場を後にしないといけません。

必ず下位の式場から行くべきです(*´ω`*)

後は事前に自分がしたいお式をイメージしてそのプランが可能か、

可能であればいくらくらいかかるのかという費用面の相談もあらかじめ行っておくことが重要です。

お式は一人200万円用意しておきなさいと職場の方からずっと言われており、

結婚式のために主人と各自200万円の貯金をしていました。

ブライダルフェア当日に予算はどのくらいですか?という質問がきますが、

400万円でというとそこから膨らんでいくので、300万円程度で考えていますと

膨らむことを予想して答えることが必要だと思います。

結婚式の準備はとても大変で二度としたくないけれど、

結婚式はもう一度当日からやり直せるならやり直したい!と思うような楽しい時間でした。

(予定では)1度きりの結婚式なので式場のスタッフの方との信頼関係や

自分の気持ちを我慢せず素直に言えるような人か、

趣味が合うかどうか等大切だと思うのでスタッフの方の見極めも大切だと思います。

今回の記事が少しでも役に立てれば幸いです(*´ω`*)

次回は結婚指輪と婚約指輪について書きたいと思いますヽ(´∀`。)ノ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です