ヒルナンデスの小籠包をアレンジ!イーストもゼラチンもなしの作り方!

ヒルナンデスの小籠包をアレンジ!イーストもゼラチンもなしの作り方!


こんにちは(*´∇`)ノ

主婦の皆さんは『ヒルナンデス』という番組をご覧になったりしますか?

今日ずっと食べたかった小籠包をやっていたんですよヽ(´∀`。)ノ

どうしても食べたくなって家にある材料でちゃちゃっと作ってみました♪

イーストなし!ゼラチンなし!簡単蒸し焼き小籠包

IMG_3971
料理名:イーストなし!ゼラチンなし!蒸し焼き小籠包
作者:管理栄養士きゃさりん

材料(1人分)

★強力粉 / 60g
★薄力粉 / 20g
★ぬるま湯 / 50cc〜
○豚 / 70g
○味覇 / 小1/2
○生姜 / 小1
○オイスターソース / 小1/2
○砂糖 / 小1/2
ごま油 / 小1
水 / 30cc
ねぎ / 2cm
白ごま / 小1/2

スポンサーリンク


作り方

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageIMG_3971
1.★をボールにいれてぬるま湯を少しずつ加え、菜ばしで混ぜる

2.手のひらでしっかりと捏ねて耳たぶくらいのかたさになったら丸めて濡れ布巾をかぶせて生地を15分休ませる

3.〇をフードプロセッサーにかける(豚ミンチがあれば〇の材料を混ぜ合わせる)

4.休ませていた生地を6等分し、麺棒で丸く伸ばす(端ほど薄くのばす)

5.肉を中央に入れてヒダを作っていく

6.上部を閉じて完成

7.あたためたフライパンにごま油をしいて、焼き目をつける

8.水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする

9.ねぎ、しろごまをかけて完成

 

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



タレは台湾で教わった酢3醤油1の比率で作ったものが一番美味しいです(*´ω`*)

好みでラー油を混ぜても良いと思います。わたしは辛いものが苦手なので酢醤油で食べてます♪

 

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です