海街diaryで飲んでいた梅ジュース(梅シロップ)を作ってみた

海街diaryで飲んでいた梅ジュース(梅シロップ)を作ってみた


海街diaryを見ましたか??

その中で4女すずが飲んでひっくり返ったのをきっかけに

翌年は梅ジュースもつくろうねーと長女が言ってくれましたね。

それを見てお酒の弱い主人のためにも梅ジュースを作ってみました!

ただ材料を入れるだけなのでとっても簡単でした!

あとはカビが生えないように祈るのみ!!

スポンサーリンク



広瀬すずさんも飲んだ?梅ジュース(梅シロップ)の作り方

IMG_3726
料理名:2016年Lサイズの梅ジュース(梅シロップ)
作者:管理栄養士きゃさりん

材料(約10人分)

青梅(Lサイズ) / 1kg
氷砂糖 / 1kg
保存容器 / 3L分

作り方

IMG_3733IMG_3735IMG_3734IMG_3719IMG_3728IMG_3726
1.梅を丁寧に洗う

2.ヘタを爪楊枝で取り除く

3.綺麗にキッチンペーパーで拭いてザルの上に広げる

4.天日干しをし、しっかりと乾かす

5.熱湯で消毒した瓶を日本酒でしっかり拭く

6.梅と氷砂糖を交互に入れる

7.1週間くらいするとシロップがあがってくるので1日に2~3回混ぜる

 

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



半年~1年の間に飲みきると良いらしいので、今年の夏には飲み始められるなーと思っています!

梅ソーダが出来るといいなと思っています♪

あとはカビないことを祈るのみ!!

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です