お肉を食べ過ぎない!豆腐と胸肉のオイスター炒め

お肉を食べ過ぎない!豆腐と胸肉のオイスター炒め


こんにちは(*´ω`*)

今日は肉続きの食事に待ったをかけるべく肉は使うんですが、少し量を減らして豆腐でたんぱく質を補ってみました。

やはり男性と暮らすと肉!肉!!肉!!!魚はテンションが下がる!と言われ、

いちいち文句を言われるくらいならと肉類を出すことが多いです(´・ω・`)

しかし先日花粉症と喘息を併発してしまい、夜間呼吸が出来ずにひどい咳で目が覚めることが続いたので、

その旨を病院で伝えたところ、アレルギー体質なのであれば肉類や乳製品を少し減らしてみてくださいと言われました。

自分のためにもバランスよく卵や豆腐や魚も食べてたんぱく質の補給につとめていこうかなと思っているところです。

豆腐と鶏胸肉のオイスター炒め


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

絹ごし豆腐 / 300g
小麦粉 / 大5
油 / 大2
鶏胸肉 / 200g
ズッキーニ / 1本
✳︎オイスターソース / 大1/2
✳︎醤油 / 大1
✳︎酒 / 大1
✳︎砂糖 / 大1/2

スポンサーリンク


作り方


①鶏胸肉を一口大にカットし、*の調味料につけておく

②豆腐をキッチンペーパーに包み、重石をして水を切る

③食べやすいサイズにカットし、小麦粉を全面にまぶす

④フライパンに油をひいてこんがりと焼いたらバットにあげておく

⑤フライパンに鶏肉を入れて炒める(タレはおいておく)

⑥ズッキーニを同じフライパンで炒める

⑦タレと豆腐を戻してさっと炒めれば完成

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

美味しく調理するポイント

胸肉はしっかりと漬け込むことで美味しく仕上がります。

もも肉に比べてジューシー感はやはり劣りますが胸肉やササミも調理法によっては美味しく食べることが出来るので

近頃価格も安いし胸肉やササミにハマっています。

特に美味しいと感じたのはササミの天ぷらです(*´ω`*)衣をして揚げるだけですが(笑)

主人からもお弁当に入れても良い!美味しい!とお墨付きをいただきました。

肉続きにならないように少しずつ胸肉やササミのレシピにも挑戦していこうかなと思っています。

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です