母の誕生日パーティー!簡単なのにオシャレなアクアパッツァのレシピ

母の誕生日パーティー!簡単なのにオシャレなアクアパッツァのレシピ


こんにちは(*´ω`*)

先日第58回母親誕生祭が我が家で開催されました(笑)

一昨年からは子供が増えてきたので自宅で娘の私と弟の奥さんが料理をして皆をもてなすスタイルでお祝いしています。


クリスマスにはシャンパンをあけて二日酔いに見舞われた主人と弟…

今年のお誕生日はお酒自粛ムード漂う中、皆飲み過ぎない程度に楽しく飲んでいました(笑)

スポンサーリンク



~2018年母のお誕生日メニュ~

・ブルスケッタ(バケットの上にトマト・バジル・ニンニク等をのせたもの)

・ビシソワーズ(じゃがいもと玉ねぎの冷製スープ)

・鯛のカルパッチョ

・トマトのマリネ

・山芋のピクルス

・ベーコンとトマトソースのピザ

・鶏とレンコンの照り焼きピザ

・鱈のアクアパッツァ

・鶏と野菜のグリル

・いちごのタルト

今回はこの中の鱈のアクアパッツァのレシピを紹介したいと思います。

鍋に材料を入れて火を入れるだけなので来客の時には見栄えも良いのでオススメです。

鱈のアクアパッツァ


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(6人分)

タラ / 6切
ミニトマト / 6個
アサリ / 1パック
にんにく / 1かけ
レモン / 1/2個
ハーブソルト / 大1
白ワイン / 大4
オリーブオイル / 30cc

作り方


①アサリは砂抜きをしておく(300ccの水で10gの塩加減:海水の濃度が3~3.5%程度だからです)

②ミニトマトとレモンはくし切り、ニンニクはみじん切りにしておく

③タラの水分をキッチンペーパーで一度拭う(臭みがとれます)

④全ての材料・調味料を鍋へ入れ、蓋をして蒸し焼きにすれば完成

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



美味しく調理するポイント

タラを一度キッチンペーパーで拭ったり、アサリの砂抜きを前日から冷蔵庫内で行っておくことで

食べたときの魚臭さやアサリのジャリっと感が無くなるのでおもてなし料理はしっかりと事前準備をしておくことが必要です。

後は実家にあったアクアパッツァ用のお皿かよ!とつっこみたくなるほどぴったりなこの魚形のお皿(笑)

こんなお皿あったの?と母に聞けば結婚当時に誰かから貰ったんだけど、全く使ったこと無くてたぶんはじめて使うお皿とのことでした。

たぶん結婚35年くらいになると思うんだけど、このお皿をくれた人ありがとうございます。

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です