【ROSE CUP】日本で発売開始!純国産の月経カップ!

【ROSE CUP】日本で発売開始!純国産の月経カップ!


こんにちは(人´∀`*)

今日は純国産の月経カップ【ROSE CUP】について書きたいと思います(人´∀`*)

ついに日本からも月経カップが発売になりました。

以前から友人の間で話題にはのぼっていたんですが、誰も使用したことがないので買うに買えないということで、

レビューをしてみることにしました。

純国産の月経カップ ROSE CUP


装着して最大12時間までに使用が可能な月経カップというのが売りです。

私は以前から布ナプキンを使用しているんですが、布ナプキンは自分のタイミングではなく

経血のタイミングでお手洗いへ行き、排血をしなければなりません。

それに比べ、月経カップは自分のタイミングでお手洗いへ行き、好きなタイミングで経血を捨てることができます。

ナプキンに血がつくことも無いので、生理特有の経血のにおいがすることも無いので安心です。

また、空気に触れないので雑菌が繁殖しにくい点も清潔に使えるポイントだと思います。

スポンサーリンク



内容


月経カップが真空になったもの、月経カップ入れ、衛生手袋と説明書がセットになって届きます。

安心安全の日本製でサイズは日本人にあわせたワンサイズ


日本製以外の月経カップもネットで販売されていますが、

だいたい外国のものは【未経産婦・帝王切開】と【経産婦】の2サイズ展開です。

主な違いは未経産婦用のほうが直径が小さいということです。

経産婦用は0.2mm~0.5mmほど直径が大きくなっており、長さは変わらないものが多いです。

容量


容量も外国製のものでは未経産婦と経産婦では5~7ml程度違います。

外国製のものと比べてもローズカップの18mlは容量は最小です。

(フランス産:25ml、カナダ産:30ml、アメリカ産:23ml、中国産:20ml、イギリス産:43ml)

そもそも欧米人と日本人の身長差や体格差を考えれば18mlで十分なのかもしれません。

18mlで12時間なのに、43mlっていったいいつまでかえないつもりだよ!ズボラか!とイギリス人に言いたいです(笑)

フランス産のフルーカップが今まで日本人にはモレが少なく使いやすいという口コミが多かったんですが、

カナダ産のディーバカップはAmazonで気軽に注文できる反面、サイズが日本人には大きく、モレが多いという口コミがありました。

サイズもフランス産のフルーカップと似ています。

FRANCE未経産婦:直径4.1cm、高さ4.7cm、容量25ml

JAPAN女性共通:直径4.0cm、高さ4.48cm、容量18ml

スポンサーリンク



使い方

①カップのふちを人差し指で内側に折り曲げます


わりと力がいります。どちらかと言うとやわらかくありません。

しっかりとしたゴムだなという感触があります。

②対面のふちを反対の手で持ち、最初の人差し指を抜きます


最初のうちは手が血で汚れることもあるので衛生手袋を使用し、挿入を行うと手が汚れません。

③カップをつぼみ型にしたまま膣内に挿入します。

はじめは力が入ってしまうので入りにくいと思います。

抜くときも、入れるときもリラックスすることが大切です。

④カップを挿入し、カップを広げてしっぽ(ステム)をつまんで膣内で広がっているかを確認する。

きちんと広がっていないとモレの原因になります。

クルクルとしっぽの部分をつまんで膣内で広がっているか確認してください。

外すときも衛生手袋を使用するか、はじめのうちはお風呂場で外すと失敗しにくいです。

いかがでしたでしょうか?

はじめのうちは失敗することも多いので布ナプキンと併用しますが、

慣れていけば生理を気にせず旅行が出来たり、運動も出来るのでオススメです。

今回利用したサイトはこちら→ROSE CUP

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です