【準備編】生理痛のおもい私が経験した布ナプキンに変えるにあたり準備した5点!

【準備編】生理痛のおもい私が経験した布ナプキンに変えるにあたり準備した5点!


こんにちは(*´∇`)ノ

前回書いた記事の続きです。

【経験編】生理のおもい私が経験した布ナプキンに変えてよかった5つのこと

布ナプキンに挑戦してみたい!でも何を準備すればよいのか分からない・・・

色々なサイトを読んでいるだけでは結局分からない・・・って方もいらっしゃると思います。

私の経験談ですが良ければごらんください(*´∇`)

スポンサーリンク


準備するもの

image
・スプレーボトル【ダイソー/50ml 丸肩アドマイザースプレー】

・ジップロック【IKEAの1.2L】

・蓋付きのゴミ箱【Seria トラッシュカン】

・ポーチ

・アルカリウォッシュ(たんぱく質を分解する洗剤)
ひとまずこの5点を用意してください。近所の100円均一ショップで簡単に手に入るかと思います。

どのように使用するの?

スプレーボトル/ジップロック

布ナプキンを使用した後に放置すると血がそのままかたまって落としにくくなります。

スプレーボトルの中にアルカリウォッシュを入れて水で薄めた液を作っておき、

外出先などでお手洗いに行った時はそれを噴霧してからジップロックに入れて持ち歩くと洗う時にとっても落ちやすいです。

スポンサーリンク


蓋付きのゴミ箱

夜に生理用品をまとめてつけ置き洗いするためのボックスです。

ホーローの入れ物の変わりですね。

ホーローの入れ物のよさは血のついたナプキンを煮洗いできること。

ただ、布ナプキンは煮たりすると形が崩れるおそれがあるのであまりオススメは出来ません。

それに食事を作るところで火にかけるのは私はあまり気がすすみません。

なので100均でいいや♪と思ってこのボックスにしました。

色は濃い色にしてください。薄いピンクや白を選ぶと見た目は可愛いかもしれませんが翌朝びっくりするかと思います。

つけ置き洗いをすると翌朝にはナプキンの汚れが水に出ています。

ということは真っ赤な血入りの水を毎度見ることになります。

男性が蓋を開けてしまったらびっくりすることがあるかもしれません。

出来れば濃い色をオススメしたいです。

そしてあまり人に見られて気分の良いものでは無いものですよね。是非蓋のあるものを選んでください。

ポーチ

これは普段の生理の時と同じです。ナプキンを入れるための袋でもかまいませんが、

布ナプキンはお手洗いに持っていくものが結構あります。

①スプレーボトル②ジップロック③替えの布ナプキン です。

なのでこの3点が少なくとも入るような大きさの物があると良いかと思います。

アルカリウォッシュ

まずアルカリウォッシュって何?と思うかたも多いと思います。

セスキ炭酸ソーダといって重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で、

たんぱく質(血)を分解する洗剤のような物と思ってください。

これがあるのと無いのでは全然違います!

ただ血を石鹸で洗うだけでは全然落ちませんが、

蓋付きのゴミ箱の中にアルカリウォッシュを入れてお湯で溶かしてから布ナプキンをつけておくと

翌朝には綺麗に汚れが分解されています。

まずはこの5点を用意してください。

次は購入/比較編です(*´∇`)
オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です