【使用/比較編】生理のおもい私が経験した使っている布ナプキンを比較!

【使用/比較編】生理のおもい私が経験した使っている布ナプキンを比較!


こんにちは(*´∇`)ノ

今回も前回の記事の続きをかきます。

第1回目の記事がこちら→【経験編】生理のおもい私が経験した布ナプキンに変えてよかった5つのこと

第2回目の記事がこちら→【準備編】生理のおもい私が経験した布ナプキンに変えるにあたり準備した5点!

今回が最終章!!!使用・比較編!!ということでまずはどの布ナプキンを持っているかですね。

まず最初に買ったのはワンコイン布ナプキン3枚セット

良い点

FireShot Capture 36 - 【楽天市場】布ナプキン 【ワンコイン3枚_ - http___item.rakuten.co.jp_jewlinge_s-onecoin-mix3-002_
出典:布ナプキンJEWLINGE(ジュランジェ)

・モレ防止のために透湿防水布という血は通さないけれど、空気は通す防水布がついていたこと。

・ホックが金具ではなくプラスチックなので金属アレルギーでも安心

・はじめての布ナプキンでケミカルの生理用品(羽つき)と形が一緒で安心した

悪い点

・柄はおまかせなのでピンク色の布ナプキンが届き、あまり可愛いわけではなかった。

生理の日だって楽しみたい♡というのが乙女心なのですw

・多い日の昼用ってこんな大きさでよいのか?と思うほど小さかった(24.5cm)

追記:

使用して分かりましたが、初めての使用時以外はモレたことはありません。24.5cmで十分でした。

スポンサーリンク


もっとオーガニックにこだわりたい!オーガニックコットンの布ナプキン!

一体型ではなくホルダー1つと取替え用のコットン4枚セットを購入しました。

多くて不安だという日は必殺!2枚使いです。ホルダーに2枚重ねて使えば安心(*´∇`)

良い点

・有機栽培されたオーガニックコットンを100%使用し生地の製造工程でも化学薬剤を使用していない

『デリケートなお肌の方 でも安心』とかいているので肌の弱い私にはぴったり!と思い購入しました。

・何個もナプキンを持ち歩かずに済む

布ナプキンはかさばりますが、これはホルダーは朝から下着につけっぱなしで、

取替え用のパッドを持ち歩けば良いので荷物は減りました。

悪い点

・オーガニックにこだわっているので防水布がついていない

・生成りしかないので柄がとにかく可愛くない

スポンサーリンク


結局どっちがオススメ?

私が2年間どちらも使い続けていて思うことは生理って2日目にたくさん血が出て、あとは減っていくんですよね。

なのでどちらも最終日まで使おうと思えば使えますが、ちょっとしか血が付いてないのに洗うのが面倒ですw

そして防水の布はやっぱりほしいです!大丈夫だろうと思っていても仕事中はお手洗いに行きづらい時間だってあるし、

立ちあがった時のアッという経血の出た感じはとても不安です。

なので今日からはじめて布ナプキン!という方にオーガニックコットンより防水布付きのものがオススメです。

私の使い方

1日目~3日目:防水布付きの布ナプキン(多い日)

4日目:オーガニックコットンの布ナプキン(血の量がぐっと減った頃)

5日目以降(ほぼ終わりかけ):オーガニックコットンのおりものライナー【防水布なし】
私はおりものライナーとしてこの商品を使用しています。

普段からおりものシートを使用している方へもオススメです。

おりものシートこそケミカルの生理用品よりも長い日数つける上に交換を頻繁にするものでもありません。

においの原因になったり、かぶれの原因になったりするので是非ともオススメしたいものです♪

使用方法

FireShot Capture 33 - 【楽天市場】布ナプキン 【ワンコイン3枚_ - http___item.rakuten.co.jp_jewlinge_s-onecoin-mix3-002_
出典:布ナプキンJEWLINGE(ジュランジェ)

普段の羽つきの生理用品とつけ方は一緒です。

ナプキンの交換の際にケミカルナプキンは捨てますが、

布ナプキンは前回の記事で紹介したスプレーボトルの中にアルカリウォッシュを水で薄めたものを

経血のついた部分に結構多めに噴霧し、ジップロックの中に入れて持ち帰ります。

こうすることによって夜手洗いする時にとても楽です。

洗濯の仕方

FireShot Capture 38 - 【楽天市場】布ナプキン 【ワンコイン3枚_ - http___item.rakuten.co.jp_jewlinge_s-onecoin-mix3-002_
出典:布ナプキンJEWLINGE(ジュランジェ)

まずは手洗いをします。一日の経血の量を目で把握する機会でもあります。

最初は結構びっくりすると思います。こんなに生理って血が出てたの!?

そりゃぁ貧血にもなるわ…とはじめた頃は思っていました。

お風呂に入ったついでにシャワーで流すのも上級者テクニックのひとつです(ただのズボラ女子)

終わりに

こんな感じで3部構成で布ナプキンの良さについて書きましたが伝わりましたでしょうか(*´∇`)

私は布ナプキンに変えて生理痛や貧血、腰痛からかなり開放されました♪

この良さがまた誰かに伝わればいいなと思います(人´∀`*)
オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です