布ナプキン経験者がオススメするnunonaのオーガニック布ナプキン!【口コミ編】

布ナプキン経験者がオススメするnunonaのオーガニック布ナプキン!【口コミ編】


こんにちは(*´ω`*)

今日は以前から使用している布ナプキンをリニューアルしたのでそちらを紹介したいと思います。


3年使用しましたが、初めて使った日しか漏れたことはありません。

布ナプキンって意外と漏れないんですよ。

そして生理痛も和らぎ、お手洗いで排血ができるようになり、何よりもコスパが良いというのがポイントです。

以前書いた記事はこちら




nunonaのオーガニック布ナプキン



オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

オーガニックに対する規定はまだまだゆるく、

5%でもオーガニック素材を使用していればオーガニックと表示されていますが、

nunonaでは世界基準で認められたGOTS(オーガニック・テキスタイル)認証の生地のみを使用し、

女性の体を第一に考えた布ナプキンを販売しています。

※オーガニックテキスタイルとは原材料の95%がオーガニックコットンでないといけない条件があります。

nunonaの布ナプキンサイズ展開



オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

布ナプキンが本当に初めてで、不安だという方ははじめて数枚買ってお試ししてみるのもアリだと思います。

今まで布ナプキン8枚とおりものライナー2枚の計10枚でまわしていたので、10枚程度は必要かなと思います。


折りたためばとてもコンパクトになります。

このまま生理用のポーチに入れられますし、使用後は付属のジップ付きの携帯袋に入れたり、

ジップロックへ入れて持ち帰ったりしています。

持ち帰る時にアルカリウォッシュを薄めたものを吹きかけておくと経血が落としやすくなります。

スポンサーリンク


生理1日目に使用!4層ふつうの厚さ(25cm)


中央の窪みは溝があることにより、横モレを防止できます。

さらにnunonaの商品は羽の部分も経血を吸収する素材になっているため、安心です。

また、今まで使用していたナプキンよりも幅が広いし、

さわり心地も95%オーガニックコットンを使用しているのでふわふわして気持ちいいです。

1日目の使用した感想

スナップのボタン部分が2つありますが、何のためなんだろう?と疑問に思っていましたが、

大きいほうに合わせて下着につけていましたが、ズレます。

小さいほうに合わせて下着につければズレることなく、安心して過ごせました。

きっとどのような体型の人でも使えるようにスナップが2つあるんだと思います。

生理2日目に使用!5層ふんわり厚め(3D・25cm)


私は以前使用していた布ナプキンが7層で24.5cmで幅もnunonaのものよりも狭かったため、

2日目は5層の25cmで十分です。

心配な方は夜用の33cm~40cmのサイズもあるのでそちらもオススメです。

はじめのうちは心配で、夜用のナプキンの上に布ナプキンをひいて漏れても大丈夫!という方法で

就寝時の安心を得ていました。

3Dの布ナプキンをオススメする理由


今までの一体型のタイプではなく、3Dをオススメする理由ですが、

とにかく洗いやすいからです!

つけ置き洗いをする前に夜お風呂に入る時にまとめて洗うんですが、

何度もお湯を染みこませて、中に入り込んだ経血を取り除いていたんですが、

なかなか染みになったりして汚れが落ちづらいなんていうこともよくありました。

こちらの3Dにすることによって上下から洗えるので洗うスピードももちろん早くなりますが、

上下から洗うことによって綺麗に汚れが落ちます。

そして干す時も風が通りやすくなっているので、他のナプキンよりも早く乾きます。

生理3日目に使用!4層ふつうの厚さ(3D・25cm)


全て25cmでそろえました。

さすがに25cm以上は必要ないと思いますし、17cmのおりものライナーで生理期間を乗り切るのも不安!

ということで、間をとって25cmです。

正直3日目ともなればほとんど経血は出ないのでおりものライナーでも十分な人も多いと思います。

4日目以降は薄いもののほうが洗濯が楽なので面倒な方はおりものライナーへの移行を(*´ω`*)

返品可能な布ナプキンはじめてセット


nunonaのお試し3日間セット
nunonaのお試しセットははじめての人に試して欲しい!

使ってみて気に入らなければ返品可能です(*´ω`*)

それがnunonaの良いところ♪

2580円でおりものライナー3枚、2680円で昼用2枚がお試し可能です♪

気にいれば購入、気に入らなければ返品して返金されますヽ(´∀`。)ノ

布ナプキンはじめてセット(5380円)


必要なものがすべて揃う、洗剤・携帯袋付きのお試しセットです。

3日間分、おりもの・ライナーから夜用までお手軽にお試しできるセットです。

アルカリウォッシュ付きなので後はつけ置き洗い用のバケツを100均で購入するだけで使い始められます。

アルカリウォッシュとは布ナプキンを洗う時に必要なたんぱく質を分解する洗剤で、

染み付いてしまった経血をつけ置き洗いすることで取り除くことが出来ます。

スポンサーリンク


妊活お試しセット(2980円)


妊活中・妊活を始めたい・将来は子供が欲しいという方におすすめ!

冷え性対策にも使える軽い日おためしセットです。

最初のうちは1日目、2日目はケミカルナプキンで乗り切って、

量が少なくなる3日目あたりから布ナプキンで様子を見ながら移行するパターンもオススメです。

私のように一気に全て変えてしまうと楽なんですが、

最初はとても不安で、夜ハッとして目が覚めてお尻の下を触ったり、

しっかりとついているか不安で会議中とてもナプキンのことが気になったりします。

お仕事をされている方は徐々に移行させていくほうが安心かもしれません。




いかがでしたか?

生理期間は体調が優れなかったり、PMSでパートナーにイライラしてしまったり、

腰痛で動けなかったり様々な体調変化が現れると思いますが、

私は布ナプキンにして生理2日目にあった立ってられないほどの痛みがなくなりました。

また、風邪をひいたり、薬を飲んだときには生理が飛んで2ヶ月間こないこともありましたが、

今は決まった日に毎月生理が来ます。

妊活をする上でも生理周期は安定しているほうがいいですし、子宮の冷えは禁物です。

旅行の予定をたてる時も生理期間を外せば荷物も減るので、旅行も楽しめて荷物も減らせて一石二鳥です♡

布ナプキンにしたほうがいいのは分かっていてもなかなか移行できない人も多いかと思いますが、

変えて損はしないので、これからまだまだ付き合っていかなければならない生理と

きちんと向き合うためにも布ナプキンに変えてみてはいかがですか??

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です