関東と関西のきつねとたぬきの違い~冷やしハイカラうどんのレシピ~

関東と関西のきつねとたぬきの違い~冷やしハイカラうどんのレシピ~


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

今日は主人も朝からお休みなので冷やしハイカラうどんを作ってみました。

天かすうどんのことを関東ではたぬきうどんと言うそうですね。

関西人は謎が深まるばかりなのでまずは関西と関東の『きつね』と『たぬき』について比較してみましょう。

関西と関東のきつねとたぬき


関西のきつねうどんは甘辛く炊いた油揚げをのせたうどん

関西のきつねそばは…存在しません(きつねといえばきつねうどんのこと)

関西のたぬきうどんは…存在しません(たぬきと言えたぬきそばのこと)

関西のたぬきそばは甘辛く炊いた油揚げがのったそば

 

関東のきつねうどんは甘辛く炊いた油揚げをのせたもの。

関東のきつねそばは甘辛く炊いた油揚げをのせたもの。

関東のたぬきうどんは天かすをのせたもの。

関東のたぬきそばは天かすをのせたもの。

 

つまり関西は『きつね』といえばうどんのこと、『たぬき』といえばそばのことを誰しもが想像します。

関東は油揚げといえば『きつね』のことで、天かすといえば『たぬき』のことなんですね。

関東は天かす入りうどんのことをたぬきというんですね。

関西人からすると違和感半端ないです(´・ω・`)

関西人は天かす入りうどんのことはハイカラうどんと言います。

スポンサーリンク


冷やしハイカラうどん


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

うどん / 2玉
きゅうり / 1本
天かす / ひとつかみ
豚ミンチ / 140g
A醤油 / 大2
A砂糖 / 小1.5
A本みりん / 小1
麺つゆ / 300cc

作り方


①豚ミンチを炒めてAの醤油、砂糖、本みりんを入れて甘辛い味付けにする

②きゅうりは細切りにする

③うどんを茹でて、氷水でしめる

④うどんの上にきゅうり、豚ミンチ、天かすをのせて麺つゆをかければ完成

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

これはつまり…冷やしハイカラ(西)のつもりですが、きっと冷やしたぬき(東)と言われるんでしょうね。

これからうどんを作る時にいったい何なのか分からなくなりそうです(笑)

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です