【リボンワンズ編】素敵な結婚式がしたい!手作りウエディングで100万円節約したヒミツの方法!

【リボンワンズ編】素敵な結婚式がしたい!手作りウエディングで100万円節約したヒミツの方法!


とにかく高い結婚式!いかに安くつかせるか!

ということではじまったこの企画。(勝手にはじめました)

まずはリボンワンズを作りましょう♪

過去の記事は手作りウエディングで100万円節約したヒミツの方法8選をご覧ください。

リボンワンズとは??

FireShot Capture 9 - 海外トレンドを先取り!簡単かわいい「リボンワンズ」で結婚式_ - http___derella.jp_detail_plan_plan_method_2513

出典:DERELLA

“ワンズ”とは英語で“杖”という意味で、スティック状のものにリボンがついたものを「リボンワンズ」と呼びます。

これをフラワーシャワーの変わりに振るだけ♪

テーマカラーにそって作るととっても可愛い!!

海外では流行っているみたいです♪

スポンサーリンク



式場であまり好きではない色のリボンワンズを20本1万円+税ですって言われました。

海が好きなんですが・・・これは海というよりはマリン。image
こだわり派女子からすると海≠マリンなんです。

なぜ赤を入れた・・・ということでプランナーさんに作りましょう!と言われてせっせと作ることにしました。

まずは準備物

こちらの商品ほぼダイソーとSeriaでそろいます。

百円均一って本当に凄いです。

①マスキングテープ【Seria】

②好きな色のリボン6本(45cmずつ)【ダイソー、Seria、ユザワヤ】

1.2cmの太さがベストでしたが、これより太くても細くてもバランスを見てつければ可愛いです。

③竹ひご1.8×360mmを使用【ダイソー】

imageimage
④鈴、丸カン、平ヤットコ【ダイソー】

⑤ホッチキス【ダイソー】

⑥スティックのり【ダイソー】

⑦グルーガン【ダイソー】

⑧カッター【ダイソー】

image
私の時はダイソー、Seriaどちらを探しても真っ白と青色のリボンは無かったのでユザワヤさんで購入しました。

これが結構高くついちゃいました。

でもこだわりさえ無ければすべて100均のリボンでよいと思います。

 

①端っことセンターに竹ひごを置く

マスキングテープが少し太かったので2本分今回は作りました。

image

②センターの竹ひごに合わせてカッターで真っ直ぐに切る

ここで2分割にします。

image

③スティックのりで糊付けをする

糊付けしていないと数日たつとペロっとマスキングテープの端っこが浮きます

image

④くるくると丁寧に巻いていく

image

⑤好きな色のリボンを6本45cmずつ用意

サテンのリボンがやっぱり使いやすいですね。

もう少し長くても可愛いかと思います。

可愛いと思う順番にここで決めてしまいます。

私はオーガンジー(白)→ホワイト→ネイビー→ティファニーブルー→シルバー→水色

オーガンジーから透けるホワイトが凄く可愛いと思うんです。

スポンサーリンク



image

⑥先端から3cmほどのところにホッチキスを2箇所止める

1本はリボン同士を固定する用、もう1本は鈴を固定するために使用します。

image

⑦ホッチキスが隠れるようにだんご結びにし、竹ひごを入れる(右)

image

⑧丸カンに鈴を通し、下側のホッチキスに固定する

image

⑨グルーガンでしっかりと固定する

鈴とリボンをひっつけてしまわないように

そして結び目からはみ出さないようにプチュっとグルーガンを打ちましょう。

image
さて完成図はこちらです。

image
やっぱりこのティファニーブルー×オーガンジー×シルバーって可愛い!
材料が余ったので子供用も作ってみました。

image
作り方は一緒ですが、赤ちゃんでも持てるように太めのものを作りました。

菜ばしを半分に切ってやすりをかけてマスキングテープを巻きました。

色も薄いピンクや鈴も可愛い子供向けのピンクやブルーにしてみました♪

リボンワンズ前にどこかへ飾っておいてもまた可愛い♪

すべて百均でうまく購入できれば3000円以内に全てできます♪

(リボンにこだわりがあり、手芸屋さんに通うと6000円程度で20本作れます)

 
結構安くamazonで売っていたので紹介しておきます。

色の好みさえあえばこれは安いかもしれません(●≧艸≦)


結婚式を終えてみた感想

結婚式を終えてみて、自作のリボンワンズを作る際には1つの棒につけるリボンの数は多くしたほうが絶対にいいです!

私の本数でも写真におさめると少ないかなと思ってしまいました。

次はこだわりのリングピローを紹介します!

手作りウエディングで100万円節約したヒミツの方法8選








スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です