とにかく高い結婚式!いかに安くつかせるか!
ということではじまったこの企画。(勝手にはじめました)まずはリボンワンズを作りましょう♪
過去の記事は手作りウエディングで100万円節約したヒミツの方法8選をご覧ください。
リボンワンズとは??
出典:DERELLA
“ワンズ”とは英語で“杖”という意味で、スティック状のものにリボンがついたものを「リボンワンズ」と呼びます。
これをフラワーシャワーの変わりに振るだけ♪
テーマカラーにそって作るととっても可愛い!!
海外では流行っているみたいです♪
スポンサーリンク
式場であまり好きではない色のリボンワンズを20本1万円+税ですって言われました。
海が好きなんですが・・・これは海というよりはマリン。
こだわり派女子からすると海≠マリンなんです。
なぜ赤を入れた・・・ということでプランナーさんに作りましょう!と言われてせっせと作ることにしました。
まずは準備物
こちらの商品ほぼダイソーとSeriaでそろいます。百円均一って本当に凄いです。
①マスキングテープ【Seria】
②好きな色のリボン6本(45cmずつ)【ダイソー、Seria、ユザワヤ】
1.2cmの太さがベストでしたが、これより太くても細くてもバランスを見てつければ可愛いです。
③竹ひご1.8×360mmを使用【ダイソー】
④鈴、丸カン、平ヤットコ【ダイソー】
⑤ホッチキス【ダイソー】
⑥スティックのり【ダイソー】
⑦グルーガン【ダイソー】
⑧カッター【ダイソー】
私の時はダイソー、Seriaどちらを探しても真っ白と青色のリボンは無かったのでユザワヤさんで購入しました。
これが結構高くついちゃいました。
でもこだわりさえ無ければすべて100均のリボンでよいと思います。
①端っことセンターに竹ひごを置く
マスキングテープが少し太かったので2本分今回は作りました。②センターの竹ひごに合わせてカッターで真っ直ぐに切る
ここで2分割にします。③スティックのりで糊付けをする
糊付けしていないと数日たつとペロっとマスキングテープの端っこが浮きます④くるくると丁寧に巻いていく
⑤好きな色のリボンを6本45cmずつ用意
サテンのリボンがやっぱり使いやすいですね。もう少し長くても可愛いかと思います。
可愛いと思う順番にここで決めてしまいます。
私はオーガンジー(白)→ホワイト→ネイビー→ティファニーブルー→シルバー→水色
オーガンジーから透けるホワイトが凄く可愛いと思うんです。
スポンサーリンク
⑥先端から3cmほどのところにホッチキスを2箇所止める
1本はリボン同士を固定する用、もう1本は鈴を固定するために使用します。⑦ホッチキスが隠れるようにだんご結びにし、竹ひごを入れる(右)
⑧丸カンに鈴を通し、下側のホッチキスに固定する
⑨グルーガンでしっかりと固定する
鈴とリボンをひっつけてしまわないようにそして結び目からはみ出さないようにプチュっとグルーガンを打ちましょう。
さて完成図はこちらです。
やっぱりこのティファニーブルー×オーガンジー×シルバーって可愛い!
材料が余ったので子供用も作ってみました。
作り方は一緒ですが、赤ちゃんでも持てるように太めのものを作りました。
菜ばしを半分に切ってやすりをかけてマスキングテープを巻きました。
色も薄いピンクや鈴も可愛い子供向けのピンクやブルーにしてみました♪
リボンワンズ前にどこかへ飾っておいてもまた可愛い♪
すべて百均でうまく購入できれば3000円以内に全てできます♪
(リボンにこだわりがあり、手芸屋さんに通うと6000円程度で20本作れます)
結構安くamazonで売っていたので紹介しておきます。
色の好みさえあえばこれは安いかもしれません(●≧艸≦)
結婚式を終えてみた感想
結婚式を終えてみて、自作のリボンワンズを作る際には1つの棒につけるリボンの数は多くしたほうが絶対にいいです!私の本数でも写真におさめると少ないかなと思ってしまいました。
次はこだわりのリングピローを紹介します!
手作りウエディングで100万円節約したヒミツの方法8選
関連記事一覧
スポンサーリンク