若者の果物離れにSTOPを!石垣島産スナックパインの食べ方

若者の果物離れにSTOPを!石垣島産スナックパインの食べ方


こんにちは(*´∇`*)

夏ですね🌈

先日ヨガに行った時に大きなめぐみの郷があったのでつい寄ってしまったんですが、

小ぶりのスイカと石垣島産のスナックパインがあったの買ってしまいました。

家の近所のめぐみの郷ではみたことのない商品だったのでつい💗

でもスナックパインってなんだ?という方も多いと思います。

石垣島の特産品であるパイナップルなんですが、

とても小ぶりでやわらかくて手でちぎれる品種があって、スナック感覚で食べるからスナックパインというそうです、

とっても甘いんです(´∀`=)一緒に食べたスイカは水の味しかしませんでした💦

完全に食べ合わせを間違えました…というか食べる順番を間違えました。

ではスナックパインの正しい食べ方の説明を…

スポンサーリンク


スナックパインの食べ方

①横に倒してお尻の部分を切り落とす

②手で1つの区画ごとにちぎる


正直2区画ずつくらい口に入れたいので時折2つになってしまつのはご愛嬌💗

③盛り付けて完成


結構簡単ですよね?手で芯の辺りまでちぎれば良いだけなんですもの。

上がちぎり終えた後の芯と葉っぱのみのスナックパインです🍍

ほとんど食べられるのがスナックパインのいいところです。

芯まで食べられますと書いていたのですが、少し固そうだったので、それはしませんでした(´∀`)

甘くて甘くて朝から2人で1つ食べてしまいました(*´∇`)ノ

では最近気になったニュースをひとつご紹介したいと思います。

若者の果物離れが進んでいる


最近は若者の果物離れが進んでいるというニュースを耳にしました。

20代の58パーセントはフルーツゼロ、フルーツレスだそうです。

理由は『手が汚れる』『ゴミが出る』『面倒』だからだそうです…

確かにそうなんです、スイカの種を取るのも面倒ですし、種もゴミになります。

スナックパインもいちいちちぎるのは面倒ですよね?

でも果物にもたくさんの栄養があります。

スイカはよくあんなんただの水やろ?といわれがちですがそうではありません。

スポンサーリンク


パイナップルの栄養って?

①ビタミンA・ビタミンCが豊富【美肌効果・アンチエイジング】

②食物繊維が豊富【便秘解消】

③酵素の力【疲労回復】

すいかの栄養って?

①シトルリンが豊富【利尿作用があるのでむくみ防止】

②カリウムが豊富【血圧を下げる】

③リコピンやβカロテンが豊富【アンチエイジング】

 

果物にはそれぞれ酵素が含まれていたり、色々な栄養素が含まれています。

面倒くさい、ゴミが増えるという理由だけで簡単に食卓から遠ざけて良いのでしょうか?

という管理栄養士の小さな抵抗をブログに書いてみました。

どれだけ面倒でも、どれだけゴミが出ようとも夏には夏の果物を、冬には冬の果物を食べるべきではないでしょうか?

食は人を良くすると書きますが、果物というパーツが欠けても人は良くならないと思います。

しっかりと果物も食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です