【経験編】生理のおもい私が経験した布ナプキンに変えてよかったこと5つのこと

【経験編】生理のおもい私が経験した布ナプキンに変えてよかったこと5つのこと


こんにちは(*´∇`)ノ

皆さん、生理についてどのようにお考えですか?

私は布ナプキンにして2年が経ちました。

仕事をはじめてから白衣で室温20度の部屋にずっといたので生理痛がひどくなりました。

2日目はだるいな。くらいだったのが

腰痛がひどくて座っているのも辛く、貧血で顔色も悪くなり吐き気をもよおすようになりました。

そんな時に友達が布ナプキン良いよーということで詳しく教えてもらって購入しました。

スポンサーリンク


布ナプキンにして変わったこと

①生理不順がなくなった

今まではちょっと体調を崩しただけで2ヶ月生理がこなかったり、薬を飲むと飛んだりしていましたが、

布ナプキンに変えてしばらくたつと34日周期できちんときています。

②デリケートゾーンがムレなくなった

横モレだって心配だったので必ず羽つきできついガードルは必須。

ケミカルのナプキンだと皮膚の弱い私は股がスレて真っ赤になったり、

ナプキンのあたっている部分がムレるというトラブルが結構ありました。

でも生理は毎月やってくるし、仕方の無いことだと思っていましたが、布ナプキンに変えてからは肌トラブルとは無縁です。

③生理痛が軽くなった

これは個人的に一番嬉しい出来事です。

特に最近になって感じますが、2日目でも遊びに行けます。

ちょっと腰痛はありますが、遊んでいると忘れちゃうレベルです。

昔は実家で寝ていればよかったですが、結婚してからは家事も掃除もしないといけないので寝てばかりではいられません。

④生理用品を買わなくてよくなった

洗濯をする手間は増えましたが、つけ置き洗いなのでそんなに手間とは感じません。

それに一度買ってしまえば洗って使いまわすので安いですね。

⑤経血コントロールが出来るようになった

お手洗いに行ったときに経血を出し、その他の時はナプキンにもあまりつかないようになりました。

不思議ですよね?何言ってるのか分からないという感じじゃないですか?

感じとしてはよく長い時間座っていて、立ち上がった時にアッ…出てしまったという時ありますよね?

それを腹筋とお股に力を入れてグッとお手洗いで絞り出すような感じです。

昔の人は皆そうだったし、そんなに血は出なかったもんだよとおばぁちゃんにも言われました。

まぁ最近の人はたくさん血が出るって話を聞いたから~

おばぁちゃんにはどのくらいか分からないけどヘヘッ。ってな感じでもありましたが。

昔の人って生理の時どうしてたの?

生理用品が出来たのって今から約55年前なんです。

なのでおばぁちゃん世代(私の祖母は83歳)になると妊娠出産を経験する時代には生理用品なんて無かったんですね。

仕事の関係で90代の方と触れ合うことも昔は多く、生理用品についてもその時どうしてたのかを尋ねたりしていました。

昔は着物や浴衣を着ていましたよね?古くなった着物を切って何枚かに重ねて下着にあてていたんですって。

水洗トイレではなくぼっとん便所だったのでそのまま捨てていたとか。

ここで疑問に思うのは量。

そんなに頻繁に捨てていたら着物が無くなってしまわないのか?って思いますよね?

昔は経血の量が今とは全然違ったそうです。それに皆が上手にお手洗いで排血をしていたので

そんなに着物(あて布)が汚れなかったそうです。

最近は1週間程度血は出る方が多いですが、昔はそんなに出続けず3日程度で生理なんて終わってたよ!と言う声もありました。

スポンサーリンク


ほっほー…不安だけどとりあえずやってみるか?

こんな気持ちになりましたか?もう少し布ナプキンについて知りたいですよね?

長くなってしまいましたので一度ここで話は終わります。

次は布ナプキンをはじめる前に準備するものについてお話したいと思います。
オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です