失敗しない日本酒で漬ける梅酒の漬け方を教えてもらった!!

失敗しない日本酒で漬ける梅酒の漬け方を教えてもらった!!


こんにちは(*´∇`)ノ

つい最近テレビで海街diaryがやっていましたね。

その中で梅酒を漬けていたのを覚えていますか??

4女のすずが梅酒を飲んでひっくり返ったあの梅酒です(*´ω`*)

管理栄養士のお友達が梅酒を漬けていたので漬け方やコツを教えてもらいました♪

今回は焼酎やホワイトリカーではなく、日本酒で漬けます!

失敗しない梅酒の漬け方

IMG_3725
料理名:絶対に失敗しない!2016年Lサイズの梅酒
作者:管理栄養士きゃさりん

材料(約10人分)

IMG_3736
青梅(Lサイズ) / 1kg
氷砂糖 / 500g
梅酒用の日本酒(福徳長原酒) / 1.8L
保存容器 / 4L分

酒屋さんに梅酒を漬けれる用の日本酒ってありますか?って聞くとこれを出してくれました。

その他にも色々と種類があるようなので近くの酒屋さんに聞いてみてください(*´ω`*)

スポンサーリンク



作り方

IMG_3733IMG_3735IMG_3734IMG_3719IMG_3725
1.梅を丁寧に洗う

2.梅のヘソを爪楊枝で取る

3.キッチンペーパーでしっかりと梅を拭き、ザルに乗せて乾かす

4.天日干しにし、さらに梅を乾かす

5.保存容器を熱湯処理し、酒で容器をさらに殺菌する

6.梅と氷砂糖を交互に入れる

7.日本酒を入れて冷暗所に1年保存する

 

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



あ~来年が楽しみ(*´∇`)ノ

結婚した年に漬けた梅酒を銀婚式とかで飲みたい!!

すっごい楽しみ!!明日は梅ジュースの漬け方をUPします♪

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です