間違いない!おもてなしにも絶対に美味しい鶏のつくね!

間違いない!おもてなしにも絶対に美味しい鶏のつくね!


こんばんはヽ(´∀`。)ノ

今日は絶対に間違いない!我が家の鶏のつくねを紹介したいと思います(*´ω`*)

来客の時に作ったり、夕飯で作っても大絶賛ご飯おかわり間違いなしのメインの一品です。

間違いない!絶対に美味しい鶏のつくね


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(4人分)

鶏ひき肉 / 300g
玉ねぎ / 1/4個(60g)
おろし生姜 / 4g
卵 / 1個
酒 / 大1
塩 / 小1/4
片栗粉 / 大3
タレ
★醤油 / 大2
★酒 / 大2
★砂糖 / 大1
★みりん / 大1

スポンサーリンク


作り方


①たまねぎはみじん切りにする(シェフィンのベジチョップ使用)

②鶏ひき肉、たまねぎ、おろし生姜、卵、鮭、塩、片栗粉を入れてしっかりと混ぜる

③サラダ油(分量外)をフライパンにひいてタネをスプーンですくいあげてフライパンに入れる

④両面こんがりと焼色がつけばタレ(★)の材料を入れて煮詰め、絡めれば完成

⑤お好みでかいわれやブロッコリースプラウトを散らしてください

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

おもてなしの鶏つくね


同じレシピですが、レンコンの薄切りをタネの上に置いたり、

大葉やレモンスライスをのせて味にアクセントをつけたりしました。

おもてなし用は少し小ぶりにタネを落とすと可愛い見た目に仕上がります。

スポンサーリンク



今回使用した調理器具と食器

★メインになっている青のお皿は名古屋の陶芸家の方のものを購入した一点ものです。

★おもてなし用の白いお皿は栗原はるみさんプロデュースの水切り付きリムトレーの水切りをはずして使っています。

料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップ【ゆとりの空間】



★下に敷いているのはチルウィッチのランチョンマット【ダリア】のガンメタルです
★みじん切りにとっても便利シェフィンのベジチョップ
ベジチョップについて書いた記事はこちら

結構気に入って使っています(*´ω`*)しっかり比較検討してよかったと思っています。



 

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です