家族の味を継承!鶏もも肉のレタス巻き

家族の味を継承!鶏もも肉のレタス巻き


こんにちは(*´ω`*)

最近家族の味を継承することって大切だなと改めて思いました。

祖母が亡くなったこともあり、たことくらげときゅうりの酢の物、牛すじの煮込み、たこ焼き、カレーうどん・・・

祖母が作った美味しい物のレシピって聞いておけばよかった!と思うことが多々あります。

なので生きているうちに生きている人にレシピをきっちりと聞きまわろうと心に決めました*´ω`*)

では第一弾!!!簡単にしかレシピを聞いていなかったのでしっかりと電話をして聞きました♪

スポンサーリンク


弟の大好物!祖母の鶏もも肉のレタス巻き


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

鶏もも肉 / 300g
塩 / 大1(15g)
黒胡椒(粗挽き) / 少々
レタス / 半玉
ポン酢 / 適量
七味 / お好みで

作り方


①鶏もも肉をなるべく細く切る

②鶏もも肉を塩もみする(塩はいためている時に脂が出て落ちるので多いくらいが良いです)

③粗挽きのブラックペッパーをかける

④油をひかずにフライパンで鶏肉を乾煎りする(鶏の脂は全てキッチンペーパーでぬぐう)

⑤レタスは巻きやすいサイズにちぎっておく

⑥レタスに鶏肉を巻いてポン酢につけて食べる

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



私はポン酢と七味で食べる派です(*´ω`*)

これが本当に美味しくて、小さい頃から祖母宅に行くと鶏とレタスのやつ!とリクエストすると必ず作ってくれました。

海老フライといえば海老フライが出て、炊き込みご飯と言えば炊き込みご飯が出てくる・・・

祖母の家はスーパーとつながってる四次元冷蔵庫か!ってずっと思ってましたw

我が家でも主人大絶賛だったのでコレは必ずリピートします♡

というか、家族に伝承していくべきレシピとして残したいと思います。

では、家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です