屋久島のホテルは絶対に宮之浦港!

屋久島のホテルは絶対に宮之浦港!


屋久島で泊まる場所は必ず宮之浦港近辺!

yaku-map
なんといっても一番栄えているのは宮之浦港周辺!

縄文杉トレッキングだけが目的で無いならば宮之浦のほうが徒歩圏内に定食屋やショッピング出来る場所、お土産屋さんがあります!

安房に泊まるメリットとしては荒川登山口までのバス乗車時間が短いくらいかな?

屋久島は移動手段がバスと車しかありません。

縄文杉の12時間トレッキングの帰りに車のアクセルが踏めるほど体力が残っているわけがないので

トレッキングの日は車は使えません。むしろ借りるだけ損かと。

宿泊施設を選ぶポイント

①できれば宮之浦港側

②空港までの送迎が可能か

③食事が美味しいか(かなり重要!)

④禁煙の部屋か(結構重要!)

⑤1泊朝食付きもしくは2食付1万円以内(こうなると民宿になります)

この5ポイントに絞って宿は探しました!
楽天トラベルで口コミを見ながら(主に宿の人と雰囲気と食事!について読みました)

スポンサーリンク


おっちゃんが最高に心優しい民宿 愛舟

どの口コミを見ても宿のおっちゃんが優しくて癒されたという話を見ました。

トレッキングで帰って来たお客さんに食べに行くのは疲れるだろうとご飯を作ってくれていたり、

星を見に行こうと車を出してくれたり、温泉に行った帰りに暗いからとお迎えに来てくれたりと。

都会ではなかなか無いサービスに触れたいなという気持ちになりました。

①楠川(屋久島空港から車で8分)

②空港、港までの送迎可能

③食事はボリューミー

④禁煙ルームあり(和室)

⑤1泊朝食付きで6300円

家を改装して民宿をされているので隣の部屋との間は壁ではなく襖なのでいびきがすごい人の隣にあたれば悲惨なことに・・・

普段は静かで海の波の音も聞こえながら眠れるそうです。

海まで徒歩3分というのも惹かれます。

そして楠川登山口まで徒歩3分というのもトレッキングをするので魅力的ですね♪

ご飯が美味しい民宿 たけすぎ

FireShot Capture 27 - 民宿たけすぎ <屋久島> 快適ポイント【楽天トラベル】_ - http___travel.rakuten.co.jp_HOTEL_

出典:民宿たけすぎ

食事が屋久島のものを使っていて美味しかったという口コミが多くありました!

とくに夕飯が美味しいというのはかなり重要ポイント♪

普段は外食にしてトレッキングの日だけはクタクタで帰ってくるのでお風呂に入って宿で食事をとろうと思っているからです。

①宮之浦港から徒歩8分

②空港、宮之浦まで送迎可能

③食事は地のものを使っていて美味しいらしい

④禁煙ルームあり(洋室あり)

⑤1泊朝食付きで5500円(2食付きは7500円)

徒歩圏内にバス停、スーパー、お土産物屋さん、登山用品レンタル店などがそろっており、歩いて観光が出来るので

車の無い日や車を返した後のちょっとした買い物などにも便利!

スポンサーリンク


海の見える展望風呂がある 旅人の宿 まんまる

FireShot Capture 26 - 旅人の宿 まんまる <屋久島> 海を望む展望風呂【楽天トラベル】_ - http___travel.rakuten.co.jp_HOTEL_

出典:旅人の宿 まんまる

海を望む展望風呂に部屋にトイレ付き、食事もめっちゃ美味しい!とのこと。

疲れたからだに展望風呂ってすごく素敵(*´∇`)ノ温泉好きの私からするとかなりGood!!

①残念、安房・・・

②安房港から徒歩10分

③食事は魚中心でとにかく美味しい

④完全禁煙

⑤1泊朝食付き9700円(2名利用の場合)

なんと口コミに露天風呂のトラブルが結構かかれていました・・・

男女共用(?)で時間によって順番に分けているため体が冷え切ってしまったり、色々浮いていて汚かったり、ぬるかったり・・・と。

楽しみにしている露天風呂のトラブルがこれではちょっと利用しづらいな。

そしてねこを飼っているとか。ネコアレルギーのかたはご注意ください。

結局どこに泊まったか!

2つ目に紹介した民宿たけすぎさんにしました。

最後の最後まで愛舟さんのおっちゃんには惹かれ続けたんですが、部屋のくぎりが襖というところが最後までひっかかりました。

トレッキングの前日はゆっくり寝たいと思っていたのでたけすぎさんかなと。

たけすぎさんにして良かった点は

・トレッキングの日は朝食を弁当に変更出来た

・追加料金を支払いトレッキングのお昼のお弁当が注文できた

・民宿から徒歩圏にスーパーや土産屋さん、トレッキング用のレンタルショップ、美味しいご飯屋さんがある

・値段も安い

・夕飯がめちゃくちゃ美味しい(米3杯半食べました)

・無料のホットコーヒー、お茶がロビーにおいている

悪かった点は

・3階建てで部屋は2階からなのでスーツケースが重くて辛かった(足腰が悪い方は事前に連絡しておくと2階にしてくださるそうです)

・真っ暗になっていたお風呂の脱衣場にGが出てとにかくでかかった(どこの民宿もいますよね・・・)

総合してご飯は美味しいし部屋も値段相応で狭くなく広くなく・・・という感じでとても良かったです(●≧艸≦)

image
夕飯はこれに揚げたてのつきあげが出てきました。本当に美味しかったです。

トレッキングから帰って来たところで空気と水の美味しさは十分に感じていたので、

ここで食事の美味しさを感じることができて本当に美味しくて美味しくて・・・ご飯に感謝して感謝しすぎて3杯半食べました。

明日も夕飯いる?と最後に聞かれるほどです。翌日からは最初から大盛りいれておこうと思ってとのことでした♡

お気遣いありがとうございます(*´∇`)ノ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です