実際に行ってみた屋久島でオススメのカフェ・お食事処6選!!

実際に行ってみた屋久島でオススメのカフェ・お食事処6選!!


今日は屋久島のグルメをお教えします!

まず前回記事の通り初日はお昼に屋久島空港に到着する直行便です(*´∇`)ノ

空港から徒歩5分で行けるランチのオススメ【イルマーレ】

イルマーレ

出典:イルマーレ

image
前菜

image
自家製ベーコンのピッツァ

image
ヤクシカのミートソース

この3種を注文しました(*´∇`)ノ屋久島に来たらとりあえず屋久島のものを食べよう!

ということでヤクシカを注文しましたが・・・風味が独特でちょっとヘビーでした(´・ω・`)

ピザは生地にとてもこだわってらっしゃるのでとっても美味しいです!

ピザは生地を味わうもの・・・だそうです。

何といっても徒歩で行けるのがいい!

だいたい屋久島のホテルや観光地って空港に着きましたって言うとそこまで車で迎えに来てくれるんです♪

なので空港近辺でぷらぷらしてから迎えに来てもらいました!

食べログ:イルマーレ

スポンサーリンク



屋久島といえば【お食事処潮騒(しおさい)】宮之浦港徒歩10分

image
首折れサバ刺身定食【1800円】

image
飛魚唐揚げ定食【1300円】

だいたいどの旅行雑誌にも取り上げられているのが『首折れサバ』『飛魚』『屋久とろ』ですね。

この2つを潮騒さんで食べました(*´∇`)ノ

首折れサバ(ゴマサバ)

脂がのってて甘い!醤油に脂が浮きます(人´∀`*)

鮮度を保つために採れてすぐに首を折って血を抜くそうです。

なので首折れサバという名前になっています。

飛魚の唐揚げ

ヒレがぴっと開いて綺麗ですね。

沖縄のグルクンの唐揚げとはまたちょっと違ってアッサリと食べられます。

ヒレを塩につけて日本酒をチビチビ飲むのもまた美味しいんです(*´∇`)ノ

ここは混み合うのでお昼に待ちたくないなとういう方はオープンしてすぐに行ったほうが良いです♪

ランチ11:30~14:00/ディナー17:30~22:00で木曜日定休日です♪

食べログ:お食事処潮騒

大川の滝(おおこのたき)の帰りに【nomado cafe】

image
屋久島には色々な滝があちこちにあるんですが、

その滝めぐりを終えた後に島の南側に位置するnomadocafeに足を運んでみてはいかがでしょうか?

外観は屋久島っぽいというよりはおしゃれなカフェ風です。いわゆる今風の建物♪

ランチをするというよりは女性だけで行くならホッと出来る場所なのでお茶をするという感じのほうがむいていると思います(*´∇`)ノ

私たちは腹ペコさんと一緒だったので食事をいただきました。

image
彼が嘆いたバターチキンカレー(思ってるカレーと違う!とそれ以降トラウマになっています)

男性にはちょっとアジアンテイスト過ぎたんだと思います。

よくあるじゃないですか、パクチー無理~とか、セロリ無理~みたいなやつ。

この中で彼が食べれたのはポテサラのみw

image
カオマンガイ(タイ風鶏のせご飯)とガスパチョ、ポテトサラダ

私はきちんと完食♡

屋久島は急に雨がふりだします。なので雨が少し止むまでここでお茶をしながらのんびりするのも良いかもしれませんね。

食べログ:nomado cafe

愛想の良いお店ではないけれど、宮之浦でお寿司を食べるなら【若潮】

ちょっとお店に入っていいのか入っちゃだめなのか分かりづらい感じのお店です。

いらっしゃいませー(*´∇`)みたいなお店ではありませんw

い、い、いけますか・・・?と恐る恐るといった感じw

覚悟して行ってください!味はいいんですから♪

image
お寿司は色々な種類が食べたかったのでにぎり盛り合わせにしました!

・・・本当は何って言って頼めばよいのか分からなかったんですw

image
このカマ焼きが絶品!!ホホ肉がまた最高に美味しい!骨までしゃぶりつくして帰りました(*´∇`)

食べログ:若潮

スポンサーリンク



車を借りている日なら絶対にココ!安房にある【寿しいその香り】

image
お分かりいただけますか、食後なんですよこの写真。めちゃくちゃ美味しくてめっちゃ飛びました。

image
地魚のにぎり5種10貫2160円!これは外せません!

何と表現したら伝わるのかわかりませんが、鮮度も抜群!味も抜群!あぁ~~おいひーもぐもぐ。ってなります。

とにかく甘い!肉厚(*´∇`)たまらんのです。

そしてお店のお姉ちゃんの愛想がとってもいい!イチオシのすし屋です!

食べログ:寿しいその香り

ちなみにこのお店の隣には屋久杉を使ったお土産屋さんがあって中に入るだけでもその香りに癒されます♪

私は屋久杉の箸置きを購入しました(●≧艸≦)良い香り~♪

そろそろ屋久島料理に飽きた!というかたは車で【屋久どん】へ!

image
オーシャンビューのおうどん屋さんです。(うどんのことをうどんと言うあたり関西っぽいですね。)

image
屋久島の料理に飽きたといっても頼んでしまう屋久島料理w

うどんセットD(屋久島風うどん+ミニ刺身づけ丼)…1050円です(*´∇`)ノ

うどんセットUなるものがあって、何やねんUて!てなったんですが、

U・D・O・NのUだそうです。A~Dでええがな!て思ったのは私だけじゃないはず。

屋久島風うどんとはサバのお出汁につけ揚げがのった素うどんのことだそうです。

つけあげとは関西でいう平天や天ぷらのことです。

食べログ:屋久どん

近くには『わいわいらんど』という屋久島で一番多きなスーパーがあります。(小さくてビビリます)

なので民宿で朝食をトレッキング用のお弁当に変更できないところや、素泊まりプランの方は

翌朝のお弁当と昼のお弁当を前日に買っておくのも良いかもしれませんね。

もちろん宮之浦にもスーパーはあるのでそちらで買ってもかまいません♪

 

といことでグルメについて書くとついつい長くなってしまいますがいかがだったでしょうか?

参考になればと思います(*´∇`)ノ

イチオシはいその香りです!!!では屋久島に行くかたは楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です