人生で一度はやっておくべき!屋久島の縄文杉トレッキング!

人生で一度はやっておくべき!屋久島の縄文杉トレッキング!


若いうちにやっておいたほうがいい縄文杉トレッキング

ヨーロッパに行きたい!とかダイビングをしたい!というのはもう少し年齢がいってからでも出来ると思いますが、

屋久島へ行って縄文杉へのトレッキングは若くて体力のあるうちではないと絶対に出来ないだろうな・・・と思っていました。

まずはレンタルショップを探す

私は形から入るタイプで昔登山をしようと思ったことがありゴアテックスの靴やゴアのウェアを持っていました。

彼はTシャツと短パンがあるよ!くらいのノリで何も手持ちが無い様子。

そんな人のためにいろいろ探してみました。

宮之浦に泊まっている方なら絶対にここがオススメ!

FireShot Capture 28 - 屋久島ナカガワスポーツ レンタル用品 日帰り装備5点セット - http___yakushima-sp.com_rental_5set.html

出典:ナカガワスポーツ

県道77号線(屋久島の一番外側を一周できる太い道)沿いにあります。

宮之浦港から徒歩10分のところにあります。

この日帰り装備5点セットとストックを借りるのがオススメです。

屋久島は月に35日雨が降るといわれるほど雨が多いです。

運よくトレッキング中に雨が降らずレインウエアを使用しなかった場合返金がいくらかあります。

女性や登山に慣れていない方はストックは2本をオススメします。

12時間も歩き続けると最後のほうは怪我をするんじゃないかというほど歩きにくくなりますし、

川を渡る時に岩が滑りやすいので2本あると安心です(*´∇`)ノ

事前予約をしておき、屋久島へ到着してついでがあるときにサイズを測るために立ち寄りましょう。

そして前日にレンタルし、当日下山後に汚れたまま返却します♪

スポンサーリンク


まず当日は3時半起き!4時には出発!

image
宮之浦港入り口というバス停の始発を利用し、白谷雲水峡経由で縄文杉を目指しました♪image
朝5時に白谷雲水峡登山口に到着し、そこで宿から受け取った朝食のお弁当を食べてお手洗いを済ませて5時20分には出発!

ジブリのもののけ姫で有名な白谷雲水峡へ到着するのは5時30分!

コケ好きの人はしばらく立ち止まること間違いなし。

image
いろんなガイドのおっちゃんが右下にうつっていることだまを持っていますw

ちなみにシーズン中はガイドのおっちゃんと行かなくても2人だけで十分です。

歩いていれば人はたくさんいるし、ルートも分かりやすいし、ガイドのおっちゃん達が話しているのを盗み聞き出来ますw

というか歩いていれば色々なおっちゃんのウンチクが耳から入ってきてつなぎ合せると意味が分かりますw

白谷雲水峡のコースと荒川登山口からのコースが合流するんですが、最後合流する時に崖みたいなところを下ります。

ここでストック2本!特に帰りにも役立ちます。合流をすればトロッコ道が続きます!(8時)

image
11時20分に休憩をしながら登り続けて縄文杉へ到着!

image
この頃には化粧なんてどこへ行ったのか・・・

滝汗ですよ、滝汗!!!

こんなときにオススメなのが経口補水液!OS-1です。image
水のペットボトル1本とOS-1を1本と1Pを持っていきました!!!

途中途中で湧き水があるのでそこで無くなれば汲んで飲むのでお水には困りません!

また、汗が大量に出るのでトイレにも困りません。(12時間のトレッキングで1回だけ行きました)

スポンサーリンク



image
休憩をしながら下山して16時半には白谷雲水峡の入り口へ。

もう終盤の写真がほとんどありません。なぜなら歩くのも辛い状況だったから!

12時間も人間あるくことないですよ。

足はストックが無いとフラフラして、足を少し上げることも不可能に。

何度か崖から落ちそうになったところをリュックを引っ張りあげてもらって事無きをえた。

目の前でめっちゃでかい荷物もってひっくり返ったおっちゃんがおって、助けてあげようにも荷物が大きすぎて女性では不可能。

奥様が一緒にいたけど起こすのも一苦労・・・皆様も気をつけてください!

この後お風呂に入って美味しいご飯を3杯半!image

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です