すぐ読むための目次
こんにちは(*´∇`)ノ
弾丸1泊2日で愛媛県へ行ってきました♪
ちょうど千と千尋の神隠しを見たので道後温泉へ行ってみたくなった主人と一緒にプラっと。
愛媛に行ってやりたいこと
①もちろん道後温泉に入りたい②部屋で露天風呂に入りたい
③鯛めしが食べたい
④遠いけど、下灘駅に行ってみたい
この4つですね。
スポンサーリンク
①道後温泉に行きたい
これに関しては情報誌に山盛り載ってるので割愛♡
見た感じもそうでしたが、入る時に木の札を貰って千と千尋っぽいね!とワクワクしました。
②部屋で露天風呂に入りたい
これは結構風呂好きのわたし達からすると重要で、家族風呂は以前伊勢に行った時に時間が決まっていて、好きな時に何回でも入れるお風呂で露天風呂ってのをずっと探してました。
もちろんそんなに高くないほうがいいなってことで♪
今回選んだホテルはこちら『東道後のそらともり』
雨の日でも屋根のある広い露天風呂を独り占めです。部屋のお風呂は半露天風呂。
朝6時に起きて部屋のお風呂であったまってから朝ご飯を食べて、戻ってきてまたお風呂につかって幸せでした。
お値段は2人で1泊2日、朝夕2食付岩盤浴、半露天風呂、大浴場付きで39200円でした!
旅館とスーパー銭湯と漫画喫茶を足して3で割ったような場所でした!
お部屋は綺麗し、部屋に露天はあるし、岩盤浴も使い放題で、
リラクゼーションルームに漫画がたくさんおいていて、最高でしたヽ(´∀`。)ノ
スポンサーリンク
ご飯もしっかりとしたコースのものを選んだので値段は結構しましたが、
こだわらなければもっとお安く泊まれるようです(*´∇`)ノ
夕飯の一部はこんな感じでした。
烏賊の琥珀和え、瀬戸内の前菜、刺身、鍋、牛ステーキ、海老の丸十揚げ、デザートでした。
館内着も何度でも着替えられるので何度お風呂に入っても新しい館内着が着れました。
もちろんタオルもあるし、シャンプーやドライヤーもありました。
部屋のシャンプーよりも大浴場のシャンプーのほうが安物だったので
髪の毛はお部屋で最後に洗ったほうがいいかもしれませんね。
楽天トラベル
③鯛めしが食べたい
鯛めしが有名ということで松山城へ行きがてら食べに行くことに!かどやさんは開店と同時に並ばないと休みの日なんかは行列になっていました。
わたし達は12時過ぎに到着したんですが、30分ほど待ちました。
到着したときに出てきたお客さんが開店と同時に来てよかったー凄く並んでる!と帰りがけに言ってたのが聞こえました…
もちろんわたしが食べ終わった後も凄く並んでいて、12時に来たときよりも列が伸びていました。
もちろん早めに来てよかったねーと主人と話していたことは言うまでもありません。
こちらが有名な鯛めし!ここは余分なものを食べずオンリー鯛めしで!
手前の3種盛りは別で頼んだんですが・・・関西人のわたし達には甘すぎたり、不思議な食感でした。
『愛媛県は蛇口からみかんジュースが出る』という迷信のような話の答えがありました!!
本当にあったー!!!蛇口からみかんジュース出るんかーーい!!
不思議!!ネタを真実にしたような蛇口でした。
これは香川県にも出汁の出る蛇口があるかどうか確かめに行かなければ!
噂では高松空港にあるらしい。
④日本一海に近い駅!下灘駅に行きたい
アメトークで紹介されていた日本一海に近い駅に行ってみたい!海好きとしては外せない!でも松山からはかなり離れている・・・悩む。でも行きたい!ということで時間を作って行ってきました。
ナビにセットして行くと最後細い道を通って駅の入り口へ到着します。
もちろん駐車場はありますが3台程度。
夕焼けを見たいなら結構前に行っておくべきです。
アメトークや、情報誌で紹介されているし、
中国のドラマの撮影地だったようで聖地巡礼をしている中国人もたくさんおられました。
平日に行くと5人程度の観光客ですが、土日に行くともう無人駅とは思えないほど人がワサワサいるようです。
ここは平日に行くのがオススメです。
目的の海と電車も撮れて大満足♡
ですが、まぁまぁ海からは遠い気がしましたw
下に道路がありますもの。
小高い丘の上といった感じでしたヽ(´∀`。)ノ
でも海好きのわたしたちにはとっても満足した時間が過ごせました。
まとめ
1日目の予定早朝神戸を出発、休憩をしながら11時頃松山市へ
松山城近辺を散策しながら12時『かどや』で鯛めし
松山城近辺を引き続き散策(お土産・食べ歩き)
14時萬翠荘見学
15時道後温泉入浴
17時東道後のそらともり到着
部屋の半露天風呂、大浴場、漫画、岩盤浴、夕飯…露天風呂を満喫
2日目
10時松山城へ出発(松山城見学はしっかり見ると3時間は必要です)
13時松山城下でお寿司ランチ♡
15時砥部焼の窯元へ
15時半夕日に向けて下灘へ!(ちなみに夕日は17時半ごろ)
途中の海で何度も下車してダラダラしながら行きました。
結論は改めて温泉大好きということです♡
関連記事一覧
スポンサーリンク