香住や城崎の帰りにいけるランチと観光スポット4選!!

香住や城崎の帰りにいけるランチと観光スポット4選!!


こんにちは(*´ω`*)

香住へカニを食べに行った帰り、どこへ遊びに行けば良いのか問題を抱える方は多いと思います。

また城崎に宿泊をした2日目はどこへ遊びに行けば良いのか…迷うと思います!

そんな私が帰りながら寄ってお土産をゲットできたり、

美味しいものを食べられたりする場所をお伝えします(*´ω`*)

香住から10分トキワ醸造(酢・ワイン)


皆さん、べんりで酢という酢はご存知ですか?

トキワ醸造とはべんりで酢の工場と直売所です(*・ω・)

スーパーで見かけるのはべんりで酢だけですが、工場へ行ってみると色々な種類の酢が売っています。


果物漬けてネッ酢やおかあさんのえ〜だし、なんでもごたれという万能タレや

梨のワインに城崎ビネガーなど飲むお酢や食べるお酢、漬けるお酢等いろいろ売っていました(*´ω`*)

中にはフードコートもあってえ〜だしで作ったうどんが売っていました。


その他にも全てのお酢が試飲出来、一部のお酢や出汁は食材と調理し、試食をすることもできました。

トキワ醸造の隣にある温泉矢田川温泉


お酢のついでに温泉なのか、温泉のついでにお酢なのかはわかりませんが、

たくさんの方が温泉に入りに来られていました♨️

大人は620円で入ることができます(*´ω`*)

海鮮せんべい但馬


和田山のインター近くにあり、高速に乗る前に行きやすい場所です。

ボードに行った帰りに行きたい場合は18時までなので15時ごろに引き上げて立ち寄ることをお勧めします。


神戸の人からすると淡路島にあるたこせんべいの里と酷似しているように感じますが…(笑)

たこせんべいの里はたこベースですが、こちらの海鮮せんべい但馬はいかベースのようです。

変わり種フレーバーも似ていて、トマトバジルせんべいは淡路でも見た記憶があります(笑)

しかし価格と品数は圧倒的に但馬の方が良いです。

だいたい一袋520円、味の種類も40種ありました。

たこせんべいの里にはない激うまグルメ


いかの姿焼きですができたてが本当に美味しいです。

マヨネーズをつけながら食べるとまた美味しいので、自宅に持ち帰ってレンチンをして食べ、

ビールを飲むのもおススメです❤️

海鮮せんべい但馬の人気ベスト10


ちなみにいかの姿焼きは第3位でした❤️

海鮮イカフライは相生のうまいかというお菓子に似ている気がします。

いかに味付き衣をつけてフライにするような感じです(*´ω`*)

スポンサーリンク



朝日あげ 播磨屋生野総本店


出典:播磨屋総本店

住所:兵庫県朝来市生野町円山字京田30

関西に住んでいれば一度は口にしたことのある朝日あげですが、朝日あげの総本店が朝来市にはあります。

お菓子の試食をしながらお茶を飲み、煎餅を買うわけです❤️

もちろんたくさんの種類があり、本格派のおせんべいのお店です。

もちろん喫茶店もあり、ぜんざいを食べることも出来ます。

ただし…神戸元町にも本店ほど立派ではありませんがビルの一角に支店があります(*´ω`*)

床瀬そばのふる里


住所:兵庫県豊岡市竹野町椒864

電話:0796480435

お父さんが手打ち蕎麦を作っています。

が!!こちらで食べていただきたいのは蕎麦だけではないんです。

メニュー


初めての方に頼んでもらいたいのは『ふる里セット』です。

もう少し欲張りたい方には『やまめセット』です。

ふる里セットを頼むだけでこちらの美味しいメニューが全て盛り込まれています(*´ω`*)

店内


席は座敷や掘りごたつの席が合計10テーブル程あります。

座敷よりも掘りごたつの方が座りやすいです。

小さなお子さんがいらっしゃる方はテーブルに七輪を置くので注意が必要です。

鮮度抜群のやまめ


やまめセットのやまめですが、生きたまま串に刺されて焼き始めます。

本当に新鮮なので川魚特有の臭みが全くなく、実山椒とともに食べるとこれまた美味しかったです。

まつば4人前と椎茸1人前


椎茸1人前は3個です(*´ω`*) 大きな椎茸を七輪で焼くんですが、ここでポイントがあります。

椎茸のひだを上に向けて、絶対にうらがえさずに遠火でじっくりと焼く!!

絶対に裏返さずに!!大事なことなので二回言いました。


この椎茸が汗をかいている状態、分かりますか??

この分厚い椎茸をじっくりと遠火で育て、生姜醤油でいただくのがとっても美味しいんです。

お父さんの気持ち次第でサービスの品が変わります(*´ω`*)

万願寺とうがらしと炊き込みご飯を今回はサービスしてくれましたが、海老の時やビールの時など様々です♪

ちなみにお父さんは車検に行く暇も無ければ、客席に出てくる暇も無いんだけどビールを飲む暇はあるそうで、

ピークが過ぎるとお客さんの席へ出てきて瓶ビール片手に楽しそうにお客さんと話しています。

入手困難!鶏の胸骨まつばが絶品


まつばと聞けば松葉ガニを連想する方も多いと思いますが、我が家では鶏肉のことを言います。

鶏の胸骨、まつばが炭火で焼くと本当にジューシーで美味しいです。

焼き鳥屋さんでも見たことがないですし、肉屋さんでも見かけたことがありません。

床瀬に来て山奥で食べるからこれまた美味しいんですよね。

こちらも冬のボードを午前中に引き上げて立ち寄るのもオススメですよ✨✨

打ち立てのそば


お父さんが打っているそば(並)がこちらです。


ちなみにそば(大)は5つです。

美味しくふる里の料理をいただくには2人で椎茸2人前、まつば4人前、やまめ2匹とそばがベストだと思います。

ちなみに満腹でもお父さんのサービスは押し寄せて来ます(笑)

ふぅ、お腹いっぱい帰ろうと思った時に炊き込みご飯がやってくることもしばしば(笑)


ありがたいサービスなので遠慮なくいただきます♪

この炊き込みご飯がまた美味しいんですよね(*´ω`*)

炊き込みはいつ行っても出してくれるのでお客さんのために毎日炊いているのかもしれませんね。

帰り際に松茸ご飯やったやろ!と冗談をかましてくるお父さんなので一度行って話してみてほしいです(*・ω・)

食事ももちろんですが、お父さんの人柄も最高なふる里です。


ちなみに11時半ごろに到着したときは2組だけでしたが、13時に帰るときにはこの靴の量…

12時~13時頃に来て食べたい方は予約必須ですヽ(´∀`。)ノ

いかがでしたでしょうか(*´ω`*)特にオススメなのはふる里ですね。

ふる里の帰りに和田山ICから高速に乗るのであれば海鮮せんべい但馬へはいけますが、

播磨屋総本店へ行くには朝来ICで降りるか、そのまま下道で朝来まで行くので少し遠くなります。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です