【最新版】温泉とカニづくし秋冬城崎デートプラン

【最新版】温泉とカニづくし秋冬城崎デートプラン


こんにちは(*´ω`*)

城崎デートって何をしたら良いからなくないですか??

今日はオススメのデートコースをヽ(´∀`。)ノ

暖冬であれば12月ごろまで雪が降っていないのでノーマルタイヤでも行けます。

11月でも雪の日もあれば12月でも降らない時もあるので天気にあわせてタイヤは交換してください。

ボードの季節になると雪が降っている時は和田山のインターでタイヤのチェックをされて

スタッドレスタイヤやチェーンの無い車は高速を降ろされるのでご注意を♪

では、デートコースをご紹介(*´ω`*)

城崎温泉駅


某議員が電車が雪で止まっても頻繁に来ていたという城崎温泉…

旦那にそのポーズ古いわって言われましたがココを見るとついしてしまいます(笑)


駅前に下駄が奉納されており、その隣に足湯があるので寒いですが女性はタイツではなく、

靴下を履いてタオルを持参することをオススメします。

もちろん足湯は無料ですよ♪

スポンサーリンク



カニランチを食べるならおけしょう鮮魚の海中苑


1階にお土産屋さんがあり、干物やカニ、佃煮等が売っています(*´ω`*)

駅前店にはエレベーターがあるので足の悪い方は駅前店をご利用ください♪

こちらはエレベーターの無い駅を出て右手側にすすんだお店です。

HP:おけしょう鮮魚の海中苑

メニュー

2000円以下の丼や定食のメニューもありますが、

せっかく城崎まで来たので今回はカニのフルコースにしました。


カニフルコース(7品)1人前 9,800円より(2人前より)

お造り、焼きがに、ゆでがに、かにみそ、かに天ぷら、かに鍋、かにぞうすいの7品ヽ(´∀`。)ノ

やっぱりイチオシは焼きガニですね。塩で味付けしたギュっと味の詰まったカニは絶品。

ちなみに9月に一足早く香住ガニ(べにずわい)が解禁するんですが、

松葉やずわいがには11月解禁なので冬の濃厚な味の松葉やずわいがにを食べるのであれば11月以降に行ってください。

べにずわいは香住港で決まった船でしか揚げられないカニのことで、別名香住ガニといいます。

松葉やずわいがにに比べてすこしあっさりしています。

お風呂上りは谷口屋遊技場


昔ながらのパチンコやゲームのあるお店で、小さい頃お祭りでしたことのあるゲームがたくさんあります。

10月には温泉の繁栄を祈願した四所神社の秋祭り「城崎だんじりまつり」があるのでお店は休憩所になっていました。


ちなみに普段はこんな感じでパチンコ台がたくさんあります♪

食べ歩きは湯上りチーズタルト


お店で焼き上げている手のひらサイズの焼きチーズタルトです。

中からとろっとろの生地が出てきますヽ(´∀`。)ノ


運よく焼きたてが出てきました。黒豆が乗ったチーズタルトとノーマルのチーズタルトがありますが、

味は一緒で上に黒豆をのせたものを作っていますとこのこでした(*´ω`*)

値段はどちらも280円です。


黒豆ののったほうにしました。焼きたてだったので横に向けると生地が流れてしまうので注意!!

もちろんその他にもせんべいや団子、はんぺん等も温泉街にはあるので

お昼を軽くすませてから食べ歩くのもオススメです。

城崎のお土産ベスト3!!

1位は本と温泉シリーズ


イヤミスの女王湊かなえさん、万城目学、志賀直哉の本が防水性の強い紙で製本され、

温泉に浸かりながら読める本で、城崎にしか売っていません。

2位は徳利いか


徳利ごと食べられる酒飲みにオススメの徳利いか!

熱燗をこの徳利いかに入れて飲み、いかの風味を楽しみながら日本酒を飲んだ後に

珍味として徳利もいただきます(*´ω`*)

徳利として3回ほどは楽しめます。

3位は日帰りであればカニ!!


地元で買うよりも格安でカニが買えます。前日にあがったカニを売っています(*´ω`*)

いかがでしたでしょうか??

神戸方面からであれば2時間半で城崎まで行くことができるので季節の良いうちに一度行ってみてはいかがですか?

10月のだんじりの季節は温泉がとってもすいていて過ごしやすかったです。

11月や12月の寒い時期には観光バスもたくさん来るので駐車場や温泉は混んでいるので、

近場の方は寒くなりすぎる前に一度行ってみてはいかがですか??

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です