知る人ぞ知る!地元民が通う出雲そば屋と島根旅行♪Part1

知る人ぞ知る!地元民が通う出雲そば屋と島根旅行♪Part1


さて、GWに入ったので義父の実家島根へ旅行してきました♪

出雲そばが何よりも楽しみで義父も色々調べて旧友にも聞いてくださいました(*´∇`)ノ

スポンサーリンク



かかった時間と経路発表

神戸朝6時半に出発→安富PA7時半着(8時半まで休憩)→

蒜山高原SA10時着(10時半まで休憩)→宍道湖SA11時着(11時半まで休憩)→出雲12時半着!

主人の兄夫婦、両親、兄弟と一緒に行ったので子供のタイミングにあわせて休憩をとりました♪

どこのSAが良い?

食べ物で選ぶなら・・・

ダントツ蒜山高原ですね。蒜山高原はソフトクリームが美味しい!

FireShot Capture 12 - 蒜山高原サービスエリア(下り線) I NEXCO西日本のSA・PA情報_ - https___w-holdings.co.jp_sapa_2440.html

出典:蒜山高原サービスエリア

1日1000個以上売れたこともある濃厚な蒜山ソフトクリームバニラ!ではなく、

我々は濃厚よりも大人の味を選びましたけど(´・ω・`)

カフェオレもなかなかいいんですよ!!写真右端のカフェオレソフトが美味しかった!

お土産で選ぶなら??

これはね、好みはあると思いますが宍道湖PAですね。

image
一番右のしじみスープ3回リピしています。

1度目は主人(彼氏の時)のお土産でもらって、次はもう一度リクエストしました。

そして3度目はついに自分のところで買うことに(*´∇`)ノ

これに大量の三つ葉を入れて食べるのが本当に美味しい!!

このお土産はオススメ♪その他は地元のスーパーで買いました(人´∀`*)

土産物屋さんで買うと高いんでw

サービスで選ぶなら?

GWだから特別ですかね?宍道湖PAがかなり良かったです!!

「玉造温泉ゆうゆ」が宍道湖PAを運営しているらしく、

玉造温泉から70度の源泉を汲んできて、足湯をつくってくださいました!

image
長時間の運転してきた主人の足を癒したらしく、引き続き運転を頑張ってくれました!

発泡スチロールを置いて足湯して行きませんか~?と

声をかけられたので不信感を抱きながら近づいて行き説明をきくと

玉造温泉から源泉をくんできて、熱ければ温度調節をさせてもらいます!と水を足してくださるシステムでした。

タオルも新品を用意してくれていたので手ぶらで足湯ができました(●≧艸≦)

ほよぉ~~~っとなりながら姪っ子も一緒に足湯を楽しみ、いざ再出発!

スポンサーリンク



地元民と行く出雲そば屋さんってどこよ!

ここです。「オロチ」ではないんです。

ここ店名がややこしくて「お食事処たばら」なんですって。

出雲インターを降りてすぐにあります!

image
私も義姉もオロチっていうお店なんやね!と入店してメニューを見るまで気づきませんでした。

(後に主人より手作りうどん/オロチそばやから!読み方間違ってるからとつっこまれました・・・読みにくいわ!!)

美味しい出雲そばの食べ方は、キャッチアンドリリース!!

事前に調査済みでしたが、聞いたときはホンマかよ!?上から下に食べた汁を落とすって汚くない!?

なんでそんなことするん??ってずーっと疑問でした。

でも郷に入っては郷に従えです。

やってみましょう!

image
一番上に薬味とつゆを入れて、食べ終われば下段へ汁を移すシステムです!

image
私は1ヶ月以上そば絶ちをこの日のためにしてきました!

なので本当は3皿のところ1皿追加の4皿の天ぷら割り子そばにしました♪

もみじおろしは激辛なので気をつけましょう!

image
主人は山かけオロチそばの大盛りを注文していました。

なぜここのお店が良いのかというと10割そばなんですって。

地元の方が他の店はメリケン粉が多いねん!とのこと。(地元の方なので関西弁は使いませんね・・・多いだに!でしょうか?)

なので最後にいただいたそば湯も絶品!

本当はそば湯って苦手なんですが、ここはとっても濃厚なそば湯ではじめてそば湯を美味しいと思いました!

お店情報のせておきます♡

店名:たばら食堂

電話:0853-22-6755

営業時間:11時~20時

定休日:日曜日

駐車場:有り

座敷:有り

場所:島根県出雲市神門町741-2

食べログ:お食事処たばら

次は出雲観光についてちょこちょこ書きます(*´∇`)ノ

 

ここは美味しかったのでぜひとも出雲まで行く時はいってみてください(●≧艸≦)

ラーメンとかチャーハンもあるんですよw

入ってすぐに地元の方が食べてるのを見てラーメン・・・美味しそう・・・ってなりましたが、

そこはぐっとこらえた!!ってのは内緒ねw

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です