ビール片手に!たこ焼き器で作る簡単シュウマイ!

ビール片手に!たこ焼き器で作る簡単シュウマイ!


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

お盆休みがとうとう終わってしまいましたね。

お盆最終日は呑み助フレンズと集まってお昼からビールを飲んでいました(*´∇`)ノ

真剣な話をビール片手に出来てしまう素敵な旧友です♡

夕飯は主人とシュウマイ×ビールの約束をしていたのでホットプレートでシュウマイを作りました。

ホットプレートのたこ焼き器で簡単シュウマイ!


作者:管理栄養士きゃさりん

材料(2人分)

シュウマイの皮 / 30枚
豚ミンチ / 300g
キャベツ / 1/4玉(250g)
ウェイパー / 小1/2
塩胡椒 / 少々
薄口醤油 / 小1
サラダ油 / 適量
ごま油 / 適量

キンキンに冷えたビールもご用意ください(*´ω`*)

スポンサーリンク


作り方


①キャベツをみじん切りにする(ベジチョップで10回ひきました。)

②豚ミンチ、キャベツ、ウェイパー、塩胡椒、薄口醤油を入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜる

③たこ焼き器を温めて油をひき、シュウマイの皮を置いてから肉をのせて蓋をして焼く

④ある程度焼ければ50cc程度の水を入れて蒸し焼きにする

⑤蓋を開けて水分を飛ばしてごま油を垂らし、カリっとさせる。

キンキンに冷やしたビールを片手にからし醤油でシュウマイを召し上がってください!!

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る




いかがでしたでしょうか?

食事を作りながら皆で一緒に飲めるのでちょっとした宅飲みにも良いです♪

呑み助にも皆と一緒にアツアツを食べられるのはとっても嬉しいんです。

片付けもホットプレートだけなので洗い物も少なくて済みます(*´∇`)ノ

朝からたくさんビールをいただき、帰ってからも久々に主人とも飲めていい1日になりました♪

では、家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です