淡路たまねぎとキタアカリでほっこりホクホク肉じゃが

淡路たまねぎとキタアカリでほっこりホクホク肉じゃが


こんにちは(*´∇`)ノ

先日淡路に行って大量のたまねぎを買ってきました(*´∇`)ノ

予告どおり本日は肉じゃがです!!

最近は知らない野菜や色々な品種の野菜、芋類が出回っていますね。

『コリンキー』ってご存知ですか??

コリンキー
生で食べるかぼちゃ、いわゆるサラダカボチャですね。

ホクホクして甘い従来のかぼちゃよりも

サクサクとしているためピクルスにしたり、生のまま食べることがすすめられています。

食感としてはズッキーニに似ているのでラタトゥイユに入れたりすることもあるそうです。

スポンサーリンク



こういう野菜は昔店頭に並んでいることは無かったと思います。

じゃがいももメークインと男爵以外の種類が本当にたくさん売っています。

本日はその中でも『キタアカリ』を使用した肉じゃがを作ってみました!

キタアカリという品種は別名『黄金男爵』『クリじゃがいも』と呼ばれており、

名前の通り男爵芋よりも少し黄色がかっているのが特徴です。

男爵のような食感なので煮崩れはしやすいのでかき混ぜたりするときに注意が必要です。

淡路のたまねぎとキタアカリで肉じゃが

IMG_4849[1]
料理名:淡路玉ねぎとキタアカリの肉じゃが
作者:管理栄養士きゃさりん

材料(4人分)

キタアカリ / 7個(400g)
玉ねぎ / 1個
牛肉 / 100g
醤油 / 大4
本みりん / 大4
酒 / 大2
砂糖 / 大1

作り方

IMG_4846[1] IMG_4847[1] IMG_4848[1]
1.牛肉こま切れを鍋に入れ、たまねぎをくし切り、キタアカリの皮をむき食べやすいサイズに切って鍋へ入れる

2.調味料を全て入れ、蓋をして煮込む

3.沸騰すれば上下をかえし、弱火にして7分煮込む(煮崩れ注意です)

4.7分たてば上下をかえしさらに弱火にして7分煮込み、完成

※詳しくは楽天レシピをご覧ください。写真付きで作り方を載せています(人´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク



今日の夕飯は肉じゃがですヽ(´∀`。)ノ

いつものメークインの肉じゃがよりもホックリホッコリした肉じゃがになりました!delicious!!

では家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です