美しくみずみずしい沖縄のガラスの食器が買えるお店厳選ベスト2!!

美しくみずみずしい沖縄のガラスの食器が買えるお店厳選ベスト2!!


こんにちは(*´∇`)ノ

昨日に引き続き、器の話です。


昨日は沖縄の伝統工芸品の『やちむん』でしたが、

今日はキレイで可愛くて生活に溶け込むようなみずみずしいガラス製品のお店の紹介です。

日月-hizuki-


出典:日月-hizuki-

address 沖縄県中頭郡読谷村渡慶次273
TEL 098-958-1334
open 月〜土 10:00〜17:00
close 日曜日
※那覇空港より国道58号線で約33.6 km (約1時間5分)

見ただけでうっとりする生活に溶け込むようなガラス…

「美しい」その一言に尽きます。

再生ガラスから生まれるガラス工芸品で何とも言えない透明感、質感、フォルム、何から何までがタイプです。

大阪や東京でも取り扱っているお店があるということですが、

どちらも少し遠いので今回は現地でじっくりと見てきます♪

宙吹ガラス工房-虹-


出典:BRUTUS Casa

Address:読谷村座喜味2748

TEL:098-958-6448

Open 月-土 9:00~18:00

Close 日曜日(工房)

こちらは三大名工稲嶺盛吉さんの作品。

宙吹工房【虹】は工房兼ギャラリーで、廃ガラスを利用しダイナミックで独創的な作品が多いです。

稲嶺さん(76歳)の作品は沖縄の海をイメージしているので海好きの私は見ただけでビビっときました。

これぞフィーリングですね(*´ω`*)

国際通り-キッドハウス7号店-

沖縄ならではの宙吹きガラスの芸術作家がいる事を、日本中の方に知って欲しいという思いで

キッドハウスでは国際通りの7号店2階に、稲嶺盛吉作品ギャラリーを開催しているそうです。

ということは「虹」に行けなくても観光客が必ず行くであろう国際通りで買えるわけですね。

行く時間がない方は是非国際通りのお土産物屋さんの2Fへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



前回は陶器のやちむんについて、今回はガラス製品について書いてみました。

5ヶ所全てを回ることは出来ても5ヶ所で好きなお皿を購入するだけの

資金とスーツケースの空きがあるかどうか…(´・ω・`)

どこかを諦めるというのは難しい選択になりそうなので行くまでにも下調べをしっかりとして

好みの器を絞っていきたいと思います。

器に興味のない方にはつまらない記事だったかもしれません(´・ω・`)

次回は器ではなくグルメ編にいきたいと思います♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です