沖縄県南部【那覇・首里・南部】周辺グルメ・観光スポット

沖縄県南部【那覇・首里・南部】周辺グルメ・観光スポット


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

沖縄県北部・中部と書いてきたグルメ・観光スポット最終章です(*´ω`*)

過去記事はこちら→沖縄県北部・中部のグルメ・観光スポット

今回は那覇・首里・南部の奥武島あたりのグルメ観光・・・ほぼグルメ情報になってしまいそうです。


那覇・首里は沖縄本島に来たら必ず皆が行くであろう国際通りがありますね。

国際通り

手荷物預かり

国際通りでは『那覇市観光案内所』があり、大きい荷物も1個500円で荷物を預かってくれるので、

空港からゆいれーるで国際通りへ来て、牧志駅で下車して荷物を預けて観光をするのもオススメです♪

私はいつも手ぶらなので県庁前駅で下車し、西側の入り口から東側へ抜けていきます。

国際通り屋台村

2015年に国際通り屋台村が完成(*´ω`*)

ゆいれーるの牧志駅から徒歩5分です。

居酒屋、バル、カフェなど色々なお店があるので食べ歩きにぴったり♪

お昼から営業しているお店、夜更けまであいているお店と様々です。

結構行きたかった離島のいいものを本島に集めた『離島マルシェ』ですが、2016年の7月末に閉店しました(´・ω・`)

那覇近郊にホテルをとりましたが、何時まで外で遊んでいるか分からないので

那覇近郊のホテルはあまり良いホテルでなくても良いと思いますヽ(´∀`。)ノ

うみちゅらら

うみちゅららは那覇へは来たが、やんばるや美ら海へ行く時間が無かったという方へは

わしたショップ国際通り店2階にミニアクアというわれる街中の水槽にカクレクマノミ(ニモ)やチンアナゴがいます。

那覇にいながらやんばるや美ら海のお土産が買えるスポットです。

海想


出典:海想

学生の時はよくここへ通い、アクセサリーを買いました。

ダイバーズフラッグの指輪を皆でそろえて買ったり、ホヌのペンダントトップを買ったり、

夏にぴったりのショップなんです。

ちなみにここで販売しているTシャツは全てオーガニックコットンなので着心地も最高♡

ダイビング終わりにさっと着て街へ繰り出せますよ。

スポンサーリンク



珍味と沖縄の味 うちなー家


出典:たびんちゅ

ここのゴーヤ炒飯は外せません。

こんなに美味しいチャーハン食べたこと無いなってくらい美味しいです。

ゴーヤも苦くないんです!絶対にここでゴーヤの処理の仕方を聞きたい。

沖縄料理の苦手な友達が行ってもこのゴーヤ炒飯は2杯食べたほどです。

石垣島に行って、帰りに那覇空港で3時間次の飛行機の待ち時間があると知ったときに

ゆいれーるでココのために繰り出すほど美味しいんです。

ジーマミ豆腐やグルクンの唐揚げなど定番の沖縄料理も食べられるんですが、

イチオシはゴーヤの炒飯!

場所は少し分かりにくいんですが、国際通りから平和通りに入ってすぐに大きな看板があるので

その指示に従って奥へ進んでいってください。

夕方5時から朝の5時まで営業しているので2軒目としてもOKです。

一度仕事終わりにそのまま沖縄入りして朝5時までそこで飲み明かし、

ドミトリーで仮眠でもいいんじゃないか?という発想になるほど。

ハイシーズンの高い飛行機よりも、夜の便で沖縄入りして飲み明かすと

安上がりなのに楽しめる!という若いから出来るヒラメキって恐ろしいですね(´・ω・`)

夏場は1度の訪問で2度ほどヒューズが飛んだことがあります(笑)

1度目は誰かの誕生日のサプライズだと思い、盛り上がり、2度目はもう店内大爆笑(●≧艸≦)

本ソーキそば しむじょう


出典:D&DEPARTMENT

文化財に登録された赤瓦の古民家で食する、伝統的な沖縄そばです。

街にあるソーキそば屋さんには無い雰囲気があります。

山の中でのんびりとした場所で本格的なソーキそばが味わえます。

ちなみにソーキそばと沖縄そばの違いは

上に乗っている具の違いです。ソーキが骨付き肉で沖縄そばが3枚肉がトッピングされています。

食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001610/

南部

天ぷらの島 奥武島(おうじま)


この島は食べ歩きというか車で乗りつけて天ぷらを購入し、近くの海で食べる島です。

海を見ながらおやつの天ぷらを食べて、癒されてください♡

詳しくは過去記事にかいています。



アトリエ+ショップ COCOCO


出典:cococo

ようやく器情報です。

ヨコイマサシさんの工房兼ショップで定番のやちむんの里とは少し違った

青がアクセントになるお皿やオブジェが買えるんです♡

マグカップがめちゃくちゃ可愛いので是非♡

Address 南城市玉城當山124

TEL 090-8298-4901

Open 11:00-17:00

Close 火曜・水曜・不定休


さて、沖縄のグルメ観光スポットも最終章となりました♪

いかがでしたでしょうか。

お皿についてはかなり勉強したのでいいやちむんが買えそうですヽ(´∀`。)ノ

器好きっていつになったらなおるの~と思うんですが、そういえば祖母の家にもたくさんお皿があるし、

実家にもお皿がたくさんあります。これ遺伝としかいいようがないですね。

仕方が無いです。お皿を見たら料理が浮かぶんですから(*´ω`*)

素敵なお皿にのせるだけで普通の料理でもめちゃくちゃ上等に見えるから不思議です。

そこがお皿の魅力なんです。

では、家族を含めてみなさんが美味しい食事を食べて健康でありますように( *´艸`)

沖縄県北部・中部のグルメ・観光スポット






スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です