淡路で数年前から一番美味しいと思っている穴子屋さんです。
主人もわたしと出会う前からここの穴子屋さんのファンでした。
スポンサーリンク
魚増鮮魚店 炭焼きあなご
〒656-1711 兵庫県淡路市富島392−3
消防署の目の前です(*´ω`*)
淡路に行ったら必ず行って欲しいスポットです(*´∇`)ノ
そして今日はそこの穴子の一番美味しい食べ方をお教えします。
まず列に並んで、おばちゃんから何本いるか聞かれるまで待ちます。
そして今食べる分と、持ち帰る分に分けて注文します。
今食べるというとラップをせずにお箸をつけて渡してくれます。
わたしはいま食べる分が2本持ち帰りが4本、タレもつけてくださいと頼みました。
家で穴子丼をするときにタレがあると便利なんです。
では持ち物!
*お皿
*炊きたてのご飯
もちろん炊きたてなんて無理なのは分かっています。でもジャーの保温力を信じるか、お鍋やお釜で炊いて、バスタオルでぐるぐる巻きにして、
保温バックへ入れて淡路まで持っていくんですヽ(´∀`。)ノ
そうするとどうでしょう、お鍋で炊いてタオルで巻いただけで3時間でもまだすこし温かいんです(*´∇`)ノ
きっとジャーだともっと温かいと思います(*´∇`)ノ
ご飯と穴子の持ち帰り分をお皿にのせて、海沿いに車を止めて食べると本当に最高です。
北淡県民サンビーチが近くでオススメです。
穴子屋さんから北側へすすむと見えてきます。
どうしてもそんなワイルドなことができないよって方のために
ありますよ、代替案も。遠方から来て炊きたての米なんて冷えひえになっちゃうよというかたのためにも
きちんと穴子が食べられるお店も紹介させてください。
焼きあなご屋 亘(わたる)
食べログ:https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28040693/
タレと一緒に椎茸も炊いてあってとっても美味しいんです。
松竹梅とあって穴子と米の量が選べるんですが、女性であれば梅で十分です。
これから淡路島食べ歩きやカフェへ行くのであれば腹八分目ですヽ(´∀`。)ノ
スポンサーリンク
オススメのカフェ
久留麻にある海沿いのカフェ、Cafe KURUMA28です(*´ω`*)出典:食べログ 住所:淡路市久留麻28-38
甘党ではないんですが、パフェなんて頼んでしまいました。
とっても美味しかったです(*´ω`*)
なんといってもここのイチオシポイントは目の前の海を眺めながらお茶が出来るトコロ。
まわりのお家も海に直結している家が多く、とってもオシャレなんです。
目の前はこんな感じです。
思わず石投げますよね。
今回もとっても美味しいグルメ旅になりました(*´∇`)ノ
是非、淡路穴子ツアー開催してみてください(*´ω`*)
関連記事一覧
スポンサーリンク