誰でも出来る!簡単100均でフエルトお寿司【シャリ編】

誰でも出来る!簡単100均でフエルトお寿司【シャリ編】


こんにちは(*´∇`)ノ

姪っ子がまもなく2歳!ということで2歳の誕生日プレゼント(のつもりで)作り始めました!

実際12時間で出来上がってしまったので誕生日よりも1ヶ月も前にあげてしまいました。


ままごとにハマってるって聞いたので頑張ってやってみました。

ちなみに家庭科は大の苦手!裁縫なんてもってのほか。

よくこんなやつが管理栄養士になったなって言わないでください。料理だけは出来ます。

いいえ、料理もやれば出来るって思って全然してませんでしたけど。

その他の記事は子供が喜ぶ手作りフエルト寿司の作り方をご覧ください。

スポンサーリンク



さて本題!

フエルト寿司の材料

材料は全て近所のダイソーでそろえました。

針だけはあったのでそれ以外は全て!ハサミまで買っても1100円(税別)


*フエルト(白・黒・グリーン系・イエロー系)

*刺繍糸

*綿

*布きりばさみ

*消えるチャコペン←かなり優秀

*20mm幅のゴム/30mm幅のゴム

*10cm×10cmのマジックテープ

シャリの作り方

用意するもの

*白フエルト(6.5cm×8.6cm/シャリ1個)

*白い糸

*チャコペン

*綿

*台紙(1cm×3cmにカット)・・・牛乳パックでも厚紙でも何でもかまいません

作り方

①6.5cm×8.6cm幅にチャコペンで印をつけ、カットする

②横幅6.5cmになるように長いほうを折る

③チャコペンで線をひいている部分を返し縫いにする


これは外にひびかないので綺麗に縫う必要はあまりありません!

気楽にいきましょうヽ(´∀`。)ノ

④中表にひっくり返す

⑤たてまつり縫いでマジックテープを縫い付ける


マジックテープは1.5cm×3cmにカットする。

シャリには全てマジックテープのやわらかいほうを縫い付ける。

ネタには全てマジックテープの硬いほうを縫い付ける。

こうすることで後々お寿司屋さんごっこをするときに遊びやすいです。

スポンサーリンク


⑥綿をつめこむ


綿はけっこう詰め込んだほうが後々綺麗に仕上がります。

⑦綿をつめて巻きかがり縫いでとじる


中に台紙を入れることによってコロンと丸くならず置きやすくなります。

台紙のサイズは3cm×1.5cmに切り、四隅は落としておきます。台紙はこんな感じ。

⑧形のととのえて完成


いかがでしたでしょうか?

全部まとめて切ったり縫ったりすると意外と早く仕上がりますヽ(´∀`。)ノ

明日はたまごの作り方をかこうと思います!では(人´∀`*)

子供が喜ぶ手作りフエルト寿司の作り方











スポンサーリンク

2 Comments

  1. 宮崎雅代

    突然ですみません、フェルトでお寿司作りたいと思いこちらを参考にさせて頂きたいと思いシャリを作ろうと準備して分からなくて教えて頂きたくコメントさせて頂きました。
    ①の様に6.5×8.6幅サイズでフェルトに印を付けましたが、作り方③ところでご質問です、ペンで印を付けてるとこを返し縫いとありますが、①でカットする際に縫しろ部分を別に取った方がよかったのか6.5×8.6内で何ミリくらい縫しろ部分を取ったのか教えて頂けないでしょうか❓裁縫は得意ではないので詳しく教えて頂けたら幸いです。お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

    1. きゃさりん
      きゃさりん

      確かに分かりづらかったですね。
      このサイズで切ってもらって大丈夫です。
      返し縫いをする部分は後から線を引いたので2mmほどの部分にまっすぐ線を引くと裁縫が苦手でも縫いやすいと思います。
      またわからなければいつでも質問してくださいね
      私も裁縫は得意ではないので、素人でも出来るような作り方になっています。

宮崎雅代 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です