神戸の人がオススメする神戸らしいグルメ・観光スポット・ホテル

神戸の人がオススメする神戸らしいグルメ・観光スポット・ホテル


こんにちはヽ(´∀`。)ノ

神戸人がオススメする神戸に観光へ来た時に押さえておくべき『神戸らしい』スポットをお教えしたいと思います。

よく地方の友達が来た時に『神戸っぽいところへ行きたい・神戸っぽいものが食べたい』と言われます。

神戸は洋菓子が有名で、とくに大阪のようなたこ焼きやお好み焼きといった有名なものはありません。

観光スポットと言われましても…ポートタワーなんて興味ないでしょうし。

なのに皆が神戸に求める謎の【オシャレさ】に対応せねばならない神戸人の苦労(´・ω・`)

初めて神戸を訪れる方へオススメのオシャレスポット・観光スポット・オススメのホテルをお伝えしたいと思います。

北野異人館

香りの家オランダ館:700円


出典:北野異人館オランダ館

オランダ館では花の国オランダにちなんで、オリジナル香水が作れます。

ウィーンオーストリアの家:500円


出典:北野異人館街

作曲家モーツアルトをテーマにしており、オーストリアの文化の紹介とモーツアルトにまつわるものを展示したいます。

モーツアルトが作曲に使用したピアノなどの複製品や楽譜なども展示されています。

展示されているピアノはフォルテピアノといい、現代の標準的なピアノの構造が確立される前のものです。

デンマーク館:500円


出典:神戸公式観光サイト

入り口に顔出しパネルや貸衣装があるので入る前から楽しめます。

また、中にはバイキング船のレプリカがあったり、世界的童話作家アンデルセンの書斎が再現されています。

山手八番館 サターンの椅子【願いが叶う椅子】 :550円


出典:山手八番館

サターン?悪魔の椅子?いいえ、違います。

ローマ神話のサートゥルヌス神(英:サターンの神)のことで豊穣をもたらす神の名にちなんで

「願い事が実り叶う椅子」と、伝えられています。

左側が男性用、右側が女性用なのでお間違えの無いように!

以前世界仰天ニュースで取り上げられたこともあり混んでいることもありましたが、今はそんなこともありません。

風見鶏の館:500円


出典:風見鶏の館

北野坂を上がっていくと見えてくる神戸のシンボルともいえる風見鶏。

ここを目指して上がっていくと北野へ到着します。

萌黄の館:350円


出典:神戸異人館街

もしかしたら今一番人気なのは萌黄の館かもしれませんね。

少し前のNHKの朝ドラ『べっぴんさん』の撮影が行われていたのが萌黄の館です。

ちなみにあまり知られていませんが、妹尾河童の『少年H』の撮影場所も萌黄の館です。

張り出し窓からは神戸の景色を一望できるので是非♡

私は案内だけで3回ほど行っているのが萌黄の館です。

共通チケットを購入しお得に異人館をまわる


出典:異人館ネット

売り場がそれぞれ違うので注意して購入してください。

3テーマ館共通券 1300円(通常1700円)

デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家、香りの家オランダ館の3館

2館共通チケット 650円(通常850円)

風見鶏の館・萌黄の館の2館

3館・5館・8館プレミアムパスもありますが、神戸にはもう少し素敵なところがあるので上記のどちらかで良いかと思います。

もしくは行きたい場所だけチケットを購入しても良いと思います♪

プレミアムパスについてはこちら

スポンサーリンク


スターバックス 神戸北野異人館店


出典:スターバックス北野異人館店

Address 神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館

少し歩いて喉が渇く頃に北野坂を少し下るとオシャレなスターバックスがあります。

1940年建築の建物で、1995年の阪神・淡路大震災の被害を受けたため取り壊される予定でしたが、

神戸市が建物の寄贈を受け、解体・部材保管し、その後平成13年に現在地に再建・移築された建物です。

当時の建具やフローリングを生かしているため、街中のスターバックスとは一味違った雰囲気があります。

壁や椅子や内装もとてもレトロでオシャレです。

初めて神戸を訪れる方へは鉄板のコースだと思います。

オシャレなカフェはきっと地元にもあると思いますが、神戸らしいカフェといえばここのスタバ。

売っているものは一緒ですけど(´・ω・`)雰囲気重視です(笑)

お土産は神戸・近藤亭Quiche-ya(きっしゅや)


不動坂を上がったところにあるキッシュ屋さん。

以前はランチ営業もあったんですが、今はBarタイムとテイクアウトのみとなってしまいました。

こちらで一番美味しいのはキッシュロレーヌ(520円)です。

玉ねぎをあめ色になるまで炒め、細かく刻んだベーコンが入ったタルトなんですが、

シンプルイズベスト!!バジルから牛肉、サーモン、ひじき、豆まで色々と試しましたが

キッシュロレーヌが一番美味しいんです!(大事なことなので2回言いました

青森や名古屋の友人も案内しましたが、皆大ファンになってくれました♪

持ち帰って翌朝に食べたり、遠方の方へ手土産で持っていったり…なかなか喜ばれますよ(*´ω`*)

友人へのお礼に宅配も利用したこともありますが、全国へ発送してくれるのでオススメです。

神戸・近藤亭きっしゅ屋  http://www.quiche-ya.com/

ランチタイム

お昼ごはんは定番の南京町で食べ歩きはいかがですか?

餃子やラーメンが売っていたり、肉まんやコロッケ、アイス等があります。

元町までに食べたい、もしくは南京町はおやつで!という方は

イタリアンのIO RASSICはいかがでしょうか?

オーナーの実家の菜園で採れたての野菜を使用したランチがあります。

木のぬくもりを感じる店内で、ゆっくりくつろげるお店です。

奈良のお友達も後日彼とリピートしたよーと連絡がありました♪

オシャレな神戸 雑貨めぐりは栄町と海岸通り

WTW(ダブルティー)


出典:WTW公式HP

海好き、サーフィン好きの方なら知っている方も多いと思いますが、とってもオシャレなサーフ系ショップです。

冬にもアロハ系サンタや、サンゴやシェル、ヒトデを使用したツリーやリースも販売しています。


私は冬のサンタには興味がないのでハワイアンサンタを集めていますヽ(´∀`。)ノ

このおじさんたち1人1000円ほどするので少しずつ毎年集めていきたいと思います♪

昨年はこの2人と23日ギリギリにもう1人婿に来て貰いました♡



フランス雑貨 De La Nature(デ・ラ・ナチュール)


出典:DeLaNature

Address:神戸市中央区栄町通2-1-1

フランス雑貨とカゴのお店です(*´ω`*)ナチュラルな雑貨が多く置いています。

海岸通りにはワンランク上のオシャレな雑貨屋さんがたくさんあります。

西から東へ歩いてみてください。

1本中へ入ったところに家具屋さんがあったり、オシャレな洋服屋さんがあったりします。

オーダーメイドのアクセサリー屋さん voyageur


出典:ことりっぷ

Address:神戸市中央区栄町3-1-12

2~5分圏内に3店舗あるオーダーメイドのアクセサリー屋さんです。

店内にはリボンやビーズ、コットンパール、シルバーパーツ等たくさんのパーツがあるんです。

こんなお店があれば自分で色々チョイスして買いたい!と思うほど。

しかし自分で作るのではなく、作っていただくんです。

こんなイメージで…こんなものを使って…と伝えるとお店のお姉さんが作ってくださいます。

かなり格安で可愛くてオシャレなアクセサリーが出来るので是非1つ神戸の思い出に♡

弟の結婚式のピアスや、自分のお式の時のアクセサリーもこちらで作っていただきました♪

地下の階段を降りる AMPLOP


出典:AMPLOP HP

インドのカトラリー、真鍮のブローチ、キッチングッズやアンティーク調の雑貨がたくさん置いています。

海岸通りにはたくさんのオシャレなお店があるので自分の足でのんびりと散歩してみてください♪

スポンサーリンク


燻製のお店 雪月風花


出典:食べログ

そろそろお腹もすいてきた頃という時にオススメなのが、

日本酒と燻製が楽しめる雪月風花さんです。

行って必ず注文するのが燻製8種盛り合わせです。

穴子や鴨、たくあん、たらこ、チーズ、サーモン等の燻製が入っており、お酒と一緒に楽しむことが出来ます。

イチオシはたらこですね♡食べ終えてからもたらこだけもう1人前!と頼んだこともあります(笑)

もうひとつ必ず頼んで欲しいものが、神戸牛の炙り寿司(4貫:1000円)です。

神戸牛のステーキもありますが、軽く神戸牛もたしなんでおきたいなという方へは炙り寿司がオススメです♡

いかがでしたでしょうか?

酒飲みの方は2軒目はホテル近くのBarへ行ってください♪

山側にはたくさんのBarやオシャレなCafeがあります。

神戸は夜景も綺麗ので神戸方面でホテルをとって、ホテルの高層階のBarから夜景を見るのも良いかもしれませんね。
夜景が良いのは

ラスイート神戸、メリケンパークオリエンタル、ホテルオークラ等のメリケン波止場あたりのホテルがオススメです。

もし翌日にUSJへ行くのであればホテル前から直接USJへバスが出ている

六甲アイランドの神戸ベイシェラトンも良いと思います。

三ノ宮からベイシェラトン行きのバスが出ています。

ただし!ベイシェラトンの周りには特に何も無いので、

おもいっきり神戸を楽しみたいのであれば朝三ノ宮からのバスでUSJへ行くことをオススメします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です