保存容器はどこのものがいいのか?【使用比較してみた】

保存容器はどこのものがいいのか?【使用比較してみた】


こんにちは(*´ω`*)

いきなりですが、最近流行りの作り置き・・・保存容器に困っていませんか?


私はずっとジップロックのものを使っていたんですが、電子レンジにかけると溶けてしまったり、

匂いが染み付いたりしてステンレスのものを使ったり、100均のものを使ったりと迷走していた時期がありました。

保存容器ってどこのものが良いの?

100均一


価格は108円で安価ですがコレが一番最悪でした。

しっかりと止め具のあるものはまだマシですが(緑)

空気穴のあるタイプのものは蓋というよりはかぶせているだけで密閉なんてちっとも出来ないので

汁はもれるし、蓋は簡単に外れてしまって結局安かろう悪かろうでした(´・ω・`)


こちらは100均一で売っているご飯を冷凍する用の保存容器ですが、

ご飯は汁がないのでこちらで十分です♪

スポンサーリンク


ジップロック


ジップロックはしばらく使用していましたが、電子レンジでチンをした時に容器が溶けてしまい、

うっかり溶けたものを食べてしまっていたら気持ち悪いなと思ってやめました。

後で確認してみると他の容器も少し変形していたり、プツプツと溶けたような形跡がありました。

また、ニンニク等の匂いのキツイものをオイル漬けにして入れておいたり、

カレーを入れた際には使い終わってからでも色や匂いが染み付いてしまったので

次からもコレはニンニク専用だなと思い、蓋と容器にニンニクと記載した記憶があります。

蓋は閉まりますがタッパーのようにしっかりとした密閉機能はないので、汁のあるものは汁モレ注意です。

価格ですが300円~500円程度でスーパーに売っています。

価格的には悪くないですが、溶けてしまうという点で保存容器としては×でした。

スポンサーリンク


ラバーメイド


値段は確かに他のものに比べて高いです。

4498円で30ピース(蓋15枚と保存容器15枚)なので1セットだいたい300円ほどです。

…そう考えると安いかな??

ちなみにこのラバーメイドはコストコで購入しました。

コストコだと15個全て買わなければならないので追加購入であれば収納場所に困るかなと思いますが、

汁は漏れないし、しっかりと蓋がしまり、レンジでチンしても溶けないので結構オススメです。

さすが世界屈指のプラスチック製品メーカーといった感じです(*´ω`*)

色々使って検討してみた結果

①ラバーメイド

②100均のパッキン付き

③ジップロック

④100均のパッキンなし蓋ゆるゆる

ランキングとしてはこんな感じですかね(*´ω`*)

ポイントとしてはしっかりと蓋が閉まる!これが一番保存容器としては重要です。

やはり作り置きを作る主婦としては冷蔵庫で場所をとらなかったり、

電子レンジに対応していたりすることも大切ですが、

冷蔵庫内や持ち運ぶときに汁が漏れるのは論外かなと思ってラバーメイドをを気に入って使用しています(*´ω`*)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です