結婚式を終えて御祝儀袋を箸袋にリメイクしてみた!

結婚式を終えて御祝儀袋を箸袋にリメイクしてみた!


結婚式を終え、ずっと作りたかったものを作りました(*´ω`*)

皆さんからいただいた御祝儀の袋を押入れにしまったままだったんですが、

きっとしまっておいてもこのまま…でも捨てるに捨てられないのでリメイクしたい!

ということで箸袋にリメイクしました♪

image

スポンサーリンク


御祝儀袋をリメイクしてお祝い用の箸袋に!

①御祝儀袋を分解する

袋と水引きに分けます。

ここで注意したいのが百貨店や専門店で売っている高い御祝儀袋は和紙で作られていてリメイクしづらいです!

出来れば紙で出来ている100円~300円くらいで売っているような祝儀袋を用意してください♪

imageimage

②袋を半分に折って折り目をカッターで切る

ハサミも使ってみましたが、少しズレたりすると後で修正が難しいので綺麗に切れる方法で切ってください。

imageimage

③一方を折り目にあわせて折る

もう片側は折り目は無いので箸袋にしたい大きさに決めて折ってください

あまり大きい箸袋にすると水引の長さが足りなくなるので注意してください。

imageimage

④③のサイズが決まれば一度広げて上部の長いところを内側に折りこむ

切ってもかまいませんが、切ると切り口が目立つので今回は折りこみました。

image

⑤さきほど折った線通りにもう一度折る

しっかりと折り目をつけてください。下部は下から上に跳ね上げます。

imageimage

⑥1枚で2つ出来ます

表を向けるとこんな感じになっています。

水引きをつける手前まで完成しました。1つの祝儀袋で2つ出来ます。

image

⑦水引きの飾りを移動させる

高級な水引きは分解出来ないパターンが多いです。

その他の祝儀袋は鶴がハリガネで止まっていることが多いのでスライドさせます。image

⑧水引きを巻きつけてちょうど良い長さで切る

2本分なのであまり片方に長さをとってしまうともう片方の水引きが後ろまでまわりません。

image

⑨セロテープやマスキングテープで切った部分を巻いて完成

2つ出来ましたヽ(´∀`。)ノ

image

スポンサーリンク


ありがとう

皆からの心のこもった御祝儀袋をリメイクしてお正月や御祝いの席で改めて使わせてもらおうと思います。

まだまだあるのでしばらく楽しめそうでとっても嬉しいです♪

image

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です