すぐ読むための目次
こんにちは(人´∀`*)
またやちむんの記事か!というのはなしです。
お皿について話をはじめると長いです。
先日沖縄から帰ってきて、事前に調べていたにも関わらず調べたところ全部行けませんでした(´・ω・`)
でもそれ以上に色々な収穫があったので書き残しておきたいと思います。
読谷村にあるやちむんの里
やちむんの里へは必ず車で行ってください。車さえあれば皿好きでも1時間程度でまわることができます(*´ω`*)
一番奥まで車で行き、購入しては車に荷物を積んで移動して、また購入しましょう。
住所〒904-0301 読谷村字座喜味2653-1
大嶺工房 ギャラリー囍屋
一番奥まで車で行くと駐車場があるのでそこへ停めてください。
この森のような中へ歩いていきます。
靴を脱いでスリッパでギャラリーへ入っていきます。
最後の最後まで悩んだのがこちらのコーヒーカップ。
一客…4000円でした(*´ω`*)
優雅に紅茶でも飲みたいな~と思いましたが、二客は手が出ませんでした。
その他にも大皿や花器、お茶碗等とっても綺麗な色でした。
我が家へ嫁にきたのはこちらの大皿♡
今回お皿への投資額は30000円までと決めていたので、こちらをおもいきって購入(*´ω`*)
ちなみに1皿6000円でした。
模様の入ってない大皿は5500円だったんですが、
500円払って模様が入るのであればそちらのほうがと思い、購入してみましたヽ(´∀`。)ノ
ジェノベーゼのパスタに生ハムをのせただけですが、青がとっても映えて綺麗でした。
やはりいい器にのせると料理も美味しそうに見えますね(*´ω`*)
読谷山焼共同売店
このお店の前までも車で移動してください。
少し下に駐車場があるんですがお店の方へ許可を得て目の前にとめさせてもらいました。
読谷山焼は基本的なやちむんが売っています。
こちらでみつ足のおちょこを購入したんですが、おちょこにしては大きかったので
おちょことしてではなく、小皿として使いたいなと思っています。
1つ1000円で、お手ごろ価格でしたヽ(´∀`。)ノ
まらなた
こちらは同じものを何個もGETしたい人向けです(*´ω`*)
色もたくさんあり、楽しめるお店でした。
ギャラリーうつわ
こちらでは赤色のグラタン皿や、赤いラインの入ったお皿が多く販売されていました。
お孫さんが夏休みで遊びに来ていたのか、小さなお子さんが販売のお手伝いをされていました。
スポンサーリンク
一翠窯(いっすいがま)
やちむんの里の中ではありませんが、近くにあります。お店は18時までなのであまり遅くならないうちに行ってくださいヽ(´∀`。)ノ
住所〒904-0324 沖縄県中頭郡 読谷村字長浜18
ギャラリー兼工房の一翠窯さんですが、やちむんの中でもポップなお皿が多いです。
同じ柄はありますが、少しずつ色の入り方が違うので、お気に入りの一点を探すのが楽しい!
我が家はこの2点にしました♡
小さいお皿が2160円、長サイズが3460円、大サイズが4540円でした。
少し安い訳アリ商品も店頭には並んでいたので、そちらを購入しても良いかもしれません。
形が少しいびつだったりしますが、そこまで問題はなさそうでした(*´ω`*)
壺屋やちむん通り
国際通りから平和通りへ入り、ホテルハイアットリージェンシーを目指して歩き、太い道路を渡ったところからが壺屋やちむん通りといって、お皿がたくさん売っています。
ここにも定番のやちむんはたくさん売っていますが、骨壷や、シーサーも置いていました。
UTSUWAチャタロウ
やちむん通りを1/3程度進んだところにあります。
現在カフェは閉まっているようです。
住所 沖縄県那覇市壺屋1-8-12
色々な方の器を取り寄せて販売しているそうです。
石垣島の方の作品や、やんばる地方の方の作品もありました。
また、県外へ旅行をしたときに買い付けてきた県外の方の作品もあります。
うつわの上にガラスを置いてから焼くので、
溶けかたで色の違いが出たり、濃さの違いが出たりするようです。
同じ作品は無いので、好みのものがあれば是非購入してみてください。
お店のかたもとっても親切で、メモを取りながら聴きたい!!と思うほど知識豊富でした。
花器もおいていて、花好きの主人がじっくり見ていると
同じ作家さんの作品が裏にもあるので持ってきます!とたくさん出していただきましたヽ(´∀`。)ノ
置くタイプの花器よりも、壁に押しピンなどでかけられるタイプの花器を購入しました。
ドライフラワーを少し飾っても可愛いですよね(*´ω`*)
その他にはみつ足の少し高さのある小皿も買いました♡
花器は1480円、みつ足の小皿は1つ1580円でした。
こちらのお店もリーズナブルな価格設定でした(*´ω`*)
クマの置物が目印!ヤッチとムーン
さきほどのチャタロウさんの姉妹店のヤッチとムーンです。
こちらのほうがチャタロウさんよりも可愛い系のうつわが覆いです。
動物の柄があったり、作者が気まぐれで絵を描いたというコップや器もありました。
住所 沖縄県那覇市壺屋1-21-9
テーブルがあり、お皿の大きさがイメージできてとってもよかったです。
こちらにも一輪挿しがありました(*´ω`*)
このインテリアは可愛い!
もし家にこんなスペースがあれば絶対に壁掛けカップのコーナー作りたいです♡
主人は将来カフェをすることがあればこんな感じでコップを飾りたいと言っていました(笑)
ガラスの食器 guma guwa
住所 沖縄県那覇市壺屋1-16-21
透明感のある食器がとても綺麗でした。
熱い飲み物は入れないで下さいと書いていたので購入にはいたらず…
お湯割りとか飲みたいと思ったんですが、コップにダメージがあるようです。
今回はこの8点をお嫁に(*´ω`*)
可愛すぎて可愛すぎて…帰る前から帰って料理するのが楽しみでした♪
でも帰ってきたら現実逃避していたので現実になかなか戻れず、
明日から買い物へ行って料理したいと思います(*´ω`*)
スポンサーリンク
関連記事一覧
スポンサーリンク