茅の舎煮干しだしの関西風うどん

茅の舎煮干しだしの関西風うどん


主人が大のうどん好きで、私も結構食にはこだわりがあります♪

実は大食いでスイッチが入ると無限に食べてられる恐怖の胃下垂です。

主人と初めて出会った時も皆がデザートを頼もうとしているときに

食事を2品追加オーダーし、一人でペロリと食べてしまいました。

第一印象「よく食べる子」と主人にも結婚式でも言われ、

ケーキのラストバイトでは甘いもの全般が苦手な私にブルーベリーと少しのスポンジを食べさせてくれた母にも

「普段はもっと食べるんですけど甘いものが苦手なので・・・」と大食いをばらされました。

生粋の酒飲みなので甘いものはほとんど口にしません。お付き合い程度のケーキくらいしか食べられません。

見た目は女子!中身はおっさんです。

スポンサーリンク



さて、義母から茅の舎のだしをいただいたのでうどんのレシピを考えました。

我が家のうどんはかつおと昆布ではなく煮干だしで作ります。

茅の舎の煮干しだしで簡単透き通った関西風うどん

茅の舎煮干しだしの関西風うどん
茅の舎煮干しだしの関西風うどん

材料(1人分)

茅の舎煮干しだし / 1P
だし醤油 / 大2
本みりん / 大1.5
うどん / 1玉
青ねぎ / 5g
天かす / 5g

詳細を楽天レシピで見る

1.水500ccに煮干だし1Pを入れて出汁をとる。

2.だし醤油大2、本みりん大1.5を入れ、うどんをひと煮立ちさせる。

3.ねぎと天かすを入れて完成

やっぱり香川県うどん旅行記(過去記事)http://catherine-recipe.net/archives/65

でも言ったとおり、うどんは透明が良い!!

関東の濃いだしはどうも・・・お口にはあいません。

香川県の空港では蛇口から出汁が出るって聞きました。これ本当なの!?

確かめようにも香川に行くには車で行ったほうが近いw

さて今日も美味しいものを求めて勉強しまーす。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です